人気ブログランキング | 話題のタグを見る
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。
体も快復です!すがすがしい朝になりました。
気温は、8℃くらいで、に中は21℃前後。すっきりとした青空が広がりました。
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10472158.jpg
ローマ市外に入る
北口迫力があります。

今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_1045188.jpg
中にはいると
教会やホテル、お店がならびます。


今日も衣笠さんに案内していただきました。それにしても、ローマ市内はすごいです!
歴史的な建物の固まり、美術品、ブランドショップ、インテリア目を奪うものばかりです。
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_1031207.jpg
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10324785.jpg
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10332233.jpg
ワインショップには
ワインはもちろん
オリーブオイル、パスタ
トマトソース・・・
コーヒー豆や
コーヒーメーカーもあった。

今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10333738.jpg
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_1034213.jpg
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10344984.jpgスパーには沢山の果物
地下にはイタリア中のワインが・・・
リーズナブルな物が多い。
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_1035611.jpg
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10352159.jpg
コーヒーメーカー

ワインの種類も多い。数の多さに驚くものの、どの種類も面白そうなワインばかりです。新世界の品種よりは、イタリア独自のワインが多いのにも驚きました。今日、ローマ市内で案内していただいたエノティカ(ワインバー)では、とてもうまいサンジョベーゼに出会いました。グラス1杯 10ユーロ(およそ1500円)500円から2000円前後のグラスワインがありますが、その10ユーロのワインは、本当においしかったです。衣笠さんと回しのみでティスティングしていると、工場長が・・・
ガシャ〜ン!なんとグラスをこぼしちゃった…。あ〜もったいない。何やってんですか!グラスワインに付いてきた、かたくておいしいパンと格闘していた工場長。つい手が・・・。
このエノティカのワイン数はすごいです。ワインリストがファイルで5cmほどの厚さ。
お店の壁の棚には、ぎっしりワインが並んでいます。そのワインのボトルもラベルも
味もみんな違うので、あっかんでした。

今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10382673.jpg
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10495528.jpg
すごいワインリスト
メニューが5㎝ほどはあった。
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_1051137.jpg
ものすごい品数の
イタリアワイン。
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_1051572.jpg
堅くておいしいパンでした。
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10523091.jpg
サラミと生ハム。
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_1053230.jpg
トマトとチーズ


スパーやワインショップ、酒屋、雑貨屋といろいろ回りました。どのお店も派手なお店ではありません。その建物の中に自然な感じで開いています。カフェもたくさんあります。50mおきくらいにはあったのではないでしょうか。ピザ、パスタ、パン、生ハム、チーズ、果物、野菜、ワイン、コーヒー、音楽どのお店もおいしそうでした。ローマ市外の空間、景観、どれも特別じゃなく、っといってもローマ市外には特別雰囲気がありますが、ずべて良く、とにかくそのひと時を楽しめる、楽しんでいるという雰囲気でした。何がすごいて、全部すごい。

市内の本屋で仕入れたワイナリーブックを頼りに、明日から北イタリアへ移動します。
トスカーナ州、ピエモンテ州、ベネット州・・・。
食事の邪魔にならない、食事をサポートする役割としてワインを飲んでいるようでした。濃厚なタイプのワインより、スーッと気軽に飲めるタイプのワインが多いです。

とにかく古代ローマの遺産の数々に驚きました。もっと歴史の勉強しておけばよかった〜。
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10535220.jpg
今日は、ローマ市内のショップ、ワインなどの調査。_b0066067_10541914.jpg
手作りの万年筆もあった。

by seiji1996 | 2005-04-18 23:56 | イタリア