都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
野菜作り第2段のはじまりです。
第2段の野菜として、先週、木曜日に種まきをしました。
一粒万倍日といって、種まき日に最適な日が暦に載っています。
b0066067_14152082.jpgb0066067_14152873.jpg
3日で萌芽の始まった、水菜、ルッコッラ、ミント、カブ。楽しみです。
種まき1週間前にセルトレー用の土作り、種まき日が過ぎて、定植する
園の土作り、来月、第3段の種まきをします。
b0066067_14161458.jpgb0066067_1416649.jpg
実験もかねて、20種類ほどのハーブと野菜を植えてみます。
でも、一度にたくさんではなくて、少しずつやっています。

ズッキーニの花は綺麗です。こちら。
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-30 14:17 | 菜園
熊本からのお客様。都農ワインファンクラブ熊本支部長!?
今日は、熊本市から元気なご家族がお見えになりました。
b0066067_6352397.jpg

昨年の秋、熊本市内のレストランでソムリエをしている、日吉さんこと、ライダーヒヨさん。バイクが好きで、熊本からバイクで都農ワインへ来て下さいました。
その日吉さんの友人の北野さん。宮崎出身で、現在は、熊本で住んでいます。
ワインが大好きな北野さんは、お酒も強いのはもちろん。いろんな事を知っています。
ビオデナミのワインが好きで、今、フランス語を勉強されているそうです。
今日は、発酵中のうめわいんの様子や工場内、農場の土作り、野菜畑、ぶどう畑を見て頂きました。好奇心旺盛な北野さんは、元気で明るく、楽しい方です。
農場では、土に触れ、香りを嗅いだり、野菜やぶどうに触れたり・・・。大喜びでした。
帰り、複雑味ある本格派の味わいが大好きと言って、シャルドネのアンフィルタードを買っていただきました。
熊本市内で、友人や知人に都農ワインの事を広く周知し、ワインを買って下さっているとのことです。本当に有難うございます。都農ワインファンクラブ熊本支部長!?の北野さん。
今年のワイン祭り来て下さるかもしれません。楽しみです。
こちらこそ、楽しい時間を過ごす事ができました。
またお会いしたいですね。有難うございます♪
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-29 23:53 | コミュニティー
無農薬のサニーレタス。採れたての新鮮野菜は甘くてうまい!
今日は、サニーレタスの第3段の収穫。土作をしている畑で栽培しています。
梅雨入り宣言…。梅雨入りすると、晴れたりする年もありますが、工場長の友人の
気象予報士?によると、今年の梅雨は、長引くようだと言っていました。
b0066067_14124743.jpgb0066067_1413122.jpg
でも、今日は、快晴の都農です。今朝早く、サニーレタスを収穫しました。
サニーレタスらしく葉の先が真っ赤になり、ちじれちじれになって、見た目も
綺麗です。しかも、歯ごたえがシャキシャキで、甘くておいしい。
農薬も使っていないので、安心して思いっきり食べれます。
今日は、都農ファームカフェと、ワイナリーで販売させていただきました。
ランチのサンドイッチに使った自社サニーレタスは、うめかった~ですよ♪
b0066067_14132312.jpgb0066067_15154118.jpg

[PR]
by seiji1996 | 2006-05-28 14:14 | 菜園
記念写真、想い出になります。ありがとう。
宮崎もとうとう梅雨入りしましたね。といっても、この2週間ほど、梅雨のような
お天気だったので、え~。これから梅雨本番か…。やだぁ。
雨の日は洗濯物の乾きが悪いし、部屋も湿っぽい。雨の日を快適に過ごすいい方法を
ご存知の方、知恵をかして下さい…。
そんな、心も体も湿っぽい?中、嬉しいお便りを頂きました。
b0066067_1824234.jpg

オーストラリアで研修中、ティンタラワイナリーで一緒に仕事をしていた、セラーハンドの”サシャ”さんと1週間に1度くらいメールでやりとりしていました。
ティンタラワイナリーでは、2006年のビンテージが終わり、盛大なパーティーがあったそうです。その時に集合記念写真を撮ったようで、その写真を贈ってくださるとか…。有り難いです。一足早く、メールで集合写真を頂きました。
毎年、記念写真を撮っているとは、聞いていましたけど、ビンテージ参加者として、私も右端に載せて下さっていました。モーガンも載ってます。とても、嬉しい出来事でした。サシャさんらセラーハンドのよそ半分のスタッフは、違う仕事を探しに散らばります。サシャさんとは、これからもいい関係でいたいものです。

今日は、うめわいんの仕込があり、久しぶりに工場内の作業をしました。
ティンタラでのビンテージを思い出します。経験したことを少しずつ試していきたいです。それにしても、ティンタラでは、何もかもが大きかったので、ホースやポンプが小さく感じました。
2006年、都農ワインもビンテージはじまり。
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-27 18:24 | AUSTRALIA
シャルドネのツル出しをしています。今年の雨量は??
今日は、雨になりました。今夜は、激しい雨になるとか…。
b0066067_11251642.jpgb0066067_11252932.jpg
シャルドネのツル出しをしています。ビニールの内側に向かって伸びている枝を
1本1本外に出していきます。しばらく伸びると、この枝が下へ垂れ下がってきます。
そしてこれから、淡い色をした葉が、徐々に緑が濃くなり、葉の厚みが増してきます。
幼葉から、本葉に変わりはじめるのです。1枝に多くても2房、葉の枚数は
23枚~25枚伸び、葉の伸長を自ら止めます。
これだけ雨が多く、気になるのは、病気ですが、4月上旬に1度だけ農薬を
散布しました。今のところ病気や虫もでていないので、農薬は使わなくてよさそうです。
今年の昨日までの雨量は、800㎜になりました。(都農ワイナリー雨量計観測)
昨年の倍くらいですが、平年並みの雨量のようです。多く感じますね…。
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-26 11:25 | 栽培
誘引、房作り、ツル出し。やっと追いつきました。
明日で、マスカット・ベリーAの誘引作業が終わりそうです。
b0066067_20593852.jpgb0066067_20595096.jpg
これで誘引は、一通り終わりになります。猫の手も借りたい…。
近くのワンちゃんが農園に遊びに来ていましたが手伝ってくれませんでした。でもかわいい。
シャルドネが2.5ha、シラー、カベルネが1.0ha、ベリーAが0.8ha。
年間およそ40~50tのぶどうを収穫しています。6人で切り盛りしていますが、
今年は、春先からの雨の影響で作業が遅れ、その分ずっと遅れてきました。
私も朝の葉面散布はできるだけやっています。
長い誘引でしたけど、目処が立ちました。と言っても、
この後は、房作り、ツル出し作業が待っていますが一段落です。
b0066067_2101545.jpgb0066067_2102881.jpg
b0066067_2104450.jpgカベルネ・ソービニヨン、マスカット・ベリーA、ズッキーニ・・・。今週は、開花のオンパレード!! いろんな花が咲きました。
カベルネ・ソービニヨン、マスカット・ベリーAは、もう少し先かと思っていたら、数日前から、ちらほらと咲き始めこの数日、一期に咲き始めました。
今日は、天気もよく過ごしやすい一日でした。今週は、傘マークが少ないようです。
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-24 21:00 | 栽培
第1ステージ突破。シャルドネの開花、満開宣言!!
シャルドネが満開となりました。予想通り!!昨年と同じくらいの開花日になりました。
b0066067_1875227.jpg
開花期間中とその後に気をつけて見ているのが、キャップの飛び方です。
このキャップの飛びが悪いとそのまま房にキャップが残り、そこにカビが生えます。
そのカビが増えると結実せずに流れてしまいます。カビが悪いわけではないし、
天気が悪者ではないので、キャップの飛びが良くなるように、その前の管理が重要に
なってきます。土作りを行い、土壌団粒を作ります。そこにぶどうの根が張り、
開花に必要な養分を供給していきます。そして、侮れないのが、適時の作業。
誘引も開花前に終わらせる事が大事です。充実した開花は、キャップの飛びがよい。
雨の多い梅雨時期の宮崎では、大きな目安となります。
b0066067_1885541.jpg
萌芽期、開花期、結実期、ベレゾーン期、収穫期、落葉期…。
いろんな生育ステージに分けて、生育状況を見ていますが、中でも、
ぶどうの開花は、ぶどうの生育期間中で最も大事な時期です。
キャップの飛びがよさそうで良かった…。雨が多かったですもんね。
シャルドネの開花は、クリアー。第1ステージ突破!?です!!

ぶどうの花は、綺麗です!!
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-22 18:08 | 栽培
サニーレタスと水菜を収穫しました。
昨日から久しぶりの晴天になりました。火曜日までは、天気がよさそうです。
b0066067_18542326.jpg

ミニ菜園でサニーレタスの大きくなったものだけ収穫しました。
日が照っている時に収穫すると駄目ですね。すぐシンナリしてしまいます。
b0066067_18544379.jpgb0066067_18545344.jpg
早朝に収穫するのが、一番いいと聞いていましたが、本当のようです。
この次は、早朝に挑戦してみたいです。サニーレタスも水菜も作りやすいと
聞いていました。でも、乾燥したり、雨が多かったり、ちょっと心配でしたけど、
虫にも食べられず、病気にもならず、農薬は使わず収穫できました。
b0066067_18553162.jpg野菜は、ぶどうに比べて生育が早く、水管理、生育管理、段取り、スケジュール…
地元有機農業研究会のプロの農家さんは、やっぱりプロだと感じました。
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-21 18:55 | 菜園
梅雨真最中、水はたくさんあるけど脱水症状?
まだ、梅雨入りはしていませんが、雨ばかりが続いています…。
オテントサマを見ないと、気持ちも晴れないですよね。
誘引作業を引続きやっていますが、カッパを着ての作業になります。
カッパの中では以外と汗をかいてしまいます。以前、それで、脱水症状の
ようになって、病院に行った農場スタッフがいました。こわいですよね。
雨が降っていても水分補給は大事です。
b0066067_12395276.jpgb0066067_1240395.jpg
シャルドネの誘引が今日で終わりそうです。遅れ気味だったので、ホットします。
残りは、カベルネ・ソービニヨンとマスカット・ベリーAです。
b0066067_1240507.jpgb0066067_1241473.jpg
梅雨の中、ぶどうの開花を向かえます。これだけ雨が多いと、
ちょっと心配になります。来週くらいが丁度満開になりそうです。
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-18 12:41 | 栽培
根は土に生えるだけではありません。枝からも出るんです。
湿度の高い年に良く見かける枝から出る根、"気根"。今年は、早く見かけます。
雲の中にぶどう園があるような日が続くと空中湿度が高くなるので、
気根が発生するようです。手で触ってみると、土のような香りがするんですよ。
ホント、根っこだなぁと思います。空に向かっては伸びませんが、空中根っこ。
b0066067_18402915.jpg

これだけ湿度が高いと、ぶどうの開花も心配です。開花のとき、花粉に
カビが発生すると、受粉できずに花が流れることがあるからです。
花粉の色や香りを目安にしています。色が黄色く、香りが強いと、
湿度が高くても病気になりにくいです。その為に、土作りと肥培管理をして
充実した開花を目指していきます。
今日も雨です。梅雨入り近いですね。
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-16 18:42 | 栽培