都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
メンテナンスセンター、その名は雄二!!  物を大切にする心…
写真は、カベルネ・ソービニヨン。葉が4~5枚展開。来週芽かぎの予定です。
b0066067_13503157.jpg

今日は、雄二さんが作業の先を見越して、機械のメンテナンスをしてくれました。
自走式の草刈機で、名前はラビットと言います。ぶどうの樹の周りの草を刈るのに
重宝しています。この機械の調子が悪く、というか、壊れていました。
爪の部分が大破し、部品交換しなければならなかったのです。
今日のように時間が取れる日に雄二さんがメンテナンスしてくださいました。
雄二さんは、ヘリコプター、ラジコン、自動車…。あらゆる機械に詳しい人です。
機械を大切に使わないと、本気で怒られてしまいます。農業の経験もあるので、
農作業で使う機械を手足のように操れる人なんです。
農場は作業をする人によっても、植物の様子が違ってくる…。と聞きます。
雄二さんのおかげで園の様子がずいぶん変わってきました。“物を大切にする事”
を雄二さんに教えてもらっています。
b0066067_13505358.jpgb0066067_1351510.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-29 13:51 | 栽培
てんとう虫のサンバ、春ですね。
今日も快晴が広がる都農。ぶどう園は、昨日で芽かぎが終了しました。
連休に入る前に終わることができてよかった…。
b0066067_14121176.jpg

でもぶどうには、当たり前ですが休みはないので、作業が何とか追いつき、
ホットしているところです。後は、株周りの草がずいぶん伸びてきたので、
草刈も進めなければなりません。
月曜日は、カベルネの芽かぎ作業に入ります。「芽かぎは、早いうちにしたほうが
後々いい結果が出るよ」とよく言われるので、適時の作業が必要です。
b0066067_14122245.jpgb0066067_14123276.jpg
毎年見るてんとう虫ですが、今年は、何故か黒いてんとう虫が多いようです。
ぶどうを食べたり、何かをするわけではないのですが、かわいいですよね♪
特にクモが苦手な私は、オーストラリアでいくつかの昆虫との出会いましたが、
やっぱりクモはだめでした。
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-28 14:12 | 栽培
宮崎地鶏、エビチリとの相性のいいマスカット・ベリーA。いいっすよ。
何かと慌しい日が続いています・・・。農場では芽かぎ作業をしています。
b0066067_6354161.jpg

今日は、日の出と共に全園の葉面散布をしました。今年は、特にマスカット・ベリーAがいい生育をしています。4,5年前は、樹の改植を考えていたのですが、地元有機農業研究会の土づくりに取組み始め、そして、ぶどう生産者の整枝剪定によって、毎年、ぐんぐん回復してきています。改植も計画的にやっていきますが、この回復には、驚きます。
葉の色や形、節の長さや枝の色、房の形大きさ、成長点の色…。いい表情です。
b0066067_6361994.jpg

ワインは、今販売している、2005年マスカット・ベリーA エステートになります。
この3年、8月末か9月上旬に台風が直撃しています。完熟までもう少しの所で、収穫しなければなりませんでした。もう少しと言っても、1週間~10日間くらいのものですが、全然味わいが違います。しかし、土づくりや、整枝剪定に力を入れるようになって、熟期も少し早まり、味わいも豊かになってきています。2005年のマスカット・ベリーA エステーとは、この4年間で一番いい品質だと思います。もちろん、工場長の醸造技術が素晴らしいんです。瓶詰して今、2.5ヶ月経ちましたが、酸味やタンニンが徐々に丸くなり、飲み応えのあるワインにはりはじめています。
地鶏の炭火焼に少し生姜やニンニクのすった物をかけた地鶏の炭火焼、フレッシュトマトで爽やかにつくるちょっとスパイシーなエビチリとの相性はとてもGoodです。
是非試してみてください♪1年くらいまでいろんな変化を見せそうな、ワインです。
b0066067_6365739.jpg
そう、今朝、ティンタラワイナリーで働く、サシャさんからメールを頂きました。
ヴィンテージが終わったそうです。写真を送ってくれるとの事だったので楽しみ♪
何とか頑張って、返事を書きました。この数日、英語の受信メールが増えてきました…。
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-25 23:56 | 栽培
ぶどう園との再会とワインのティスティング。ぶどうとワインと・・・
帰ってきました!!
家族や都農ワインを支えて下さる人々との久しぶりの再会でした。
特に家族との再会は嬉しかったです。家族の有難さを感じました。
都農へ帰ってどうしてもしたかった事は、まず、ぶどう園の確認と都農ワインのティスティングでした。宮崎空港に着いてから、そのままぶどう園に直行!道中の景色を見て、日本の春は素晴らしく気持ちがいいものだと感じました。新緑の若々しく艶のある淡い緑色をした葉、色鮮やかな花は、とても気持ちがいいものですね。
b0066067_21585245.jpg

そして、ぶどう園では、現在、ビニール被服が行われています。雨が多かったので、遅れ気味の作業になっていますが、仕方がありません。ぶどうを見ていると、2ヶ月は、2ヶ月です。葉が4から5枚展開していて、ビックリというか自然は自然のリズムで生育しているのですから当たり前ですが、早いですね。順調に生育しています。そして、この1週間ほどの管理がとても大事になってきます。これまで、園管理を一手に任せていた雄二さん。できる限りのスケジュールを作って、オーストラリアに向かったのですが、やっぱりいろんなことがあったそうです。でも、雄二さんは、お陰で貴重な経験ができたと、言ってくださいました。本当に有難うございます。
b0066067_2201739.jpgb0066067_2203320.jpg
b0066067_2159512.jpg

夕方、今販売している都農ワインのティスティングをすべてしてみました。
というのも、オーストラリアで、一日100本ほどのワインをティスティングしてきたので、新しい感覚でティスティングできると思ったからです。集中してやってみました。
ワインを官能的にうまく表現できないのですが、キャンベルのロゼワインは、とても安心できる好きな香りで、桃のニュアンスとイチゴの香りがグラスから立ち上って、ほのかな甘味と爽やかな酸味がいいなと思いました。そして、今販売しているシャルドネ。実は、これが一番気になっていました。何故かと言うと、都農ワインの瓶詰までの作業は、これまでの10年間どのワインも瓶詰を工場長と一緒にしてきたからです。一度もいなかったことが無かったのです。工程を通じて、想像できる香りと味の要素があります。そのイメージがつかめないままティスティングしたので、新鮮でした。
2005年のシャルドネは、面白いワインです。きっと、時の魔法によって、みるみる変化すると思います。オーストラリアのワインとは、スタイルが違うのですが、とっても飲み応えのあるワインです。瓶詰しておよそ1月、ずいぶん味も香もしっかりしていました。青リンゴや洋ナシのような香りと味わい深い酸味、美味しかったです。都農ワインのシャルドネは、時間と共にじっくり変化していきますので、とても楽しみです。

b0066067_21592784.jpgb0066067_21593872.jpg
この下駄は、農場用の物です。アイデア物ですよね。発泡スチロールでできた軽いもので、高い棚の作業には、バッチグーのアイテムです。
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-25 22:00 | 栽培
シドニー、ハンターバレーに行ってきました。
名残惜しく、マクラーレンヴェイルを去り、アデレード市内にある、本屋に向かいました。
この本屋は、ワインの専門誌が置いてある、本屋さんで、日本ではなかなか手に入れる事のできない本もありました。その後、飛行場へ向かい、お昼過ぎの飛行機でシドニーへ向かいました。

何とかレンタカーをゲットして、市内をドライブ。大都会のシドニーの運転は、大変でした。シドニーといえば、オペラハウス、シーフード。疲労と初めてのシドニーに体力と気力を存分に使い果たした私達は、観光どころではありませんでした・・・。
ちょっともったいなかったですが、次回は、もっと楽しみたいです!!
b0066067_132490.jpg

翌日は、シドニーから、4時間ほど北西へ車を走らせ、ハンターバレーに向かいました。
ハンターバレーには、大きなワインの産地があり、180を越すワイナリーがあります。そこに、ローズマウントという大きなワイナリーがあり、そこでワインメーカーとして働いている、敦子さんを訪ねて行きました。
ここで、ワインメーカーとして7年間働いているのです。日本人ワインメーカーとして初めてオーストラリアでワイン造りをしている凄い方です。
敦子さんとは、都農ワインができる3年前、1993年に都農で出会いました。都農町がワイン造りをしようと計画をたて、その時ワイン造り指導者として招いていたのです。私が18歳の時でした。初めて私にワイン造りの事を教えてくださった人です。尊敬しています。私が23歳の時にオーストラリアへ旅立ちました。ですから、会うのは、8年ぶりくらいです。
オーストラリアに来て、頻繁に連絡しあっていましたが、8年という時の流れを頭皮と共に感じつつ・・・。会えるとなるととても興奮、緊張しました。
b0066067_1332870.jpgb0066067_1342859.jpg
敦子さんの暖かいホスピタリティーに感激し、大変お世話になりました。12週間ぶりの味噌汁、納豆・・・。感激!でした。工場長、吉田さんは、敦子さんと交流が深くあり、みんなで、都農、日本での出来事を昨日のように思い出し、楽しい時間を過ごす事ができました。実力派の敦子さんは、オーストラリアで懸命にワイン造りに取り組み、それが評価され、ワインメーカーの地位を勝ち取ったのです。ワインバージョンのオーストラリアンドリームですね。本当に素晴らしい方です。ローズマウントのワイン造りの事や日本でのワイン造りに対して、いろんな話をしてくださいました。そして、ティンタラで体験した、ワイン造りや今の都農ワインの現状・・・。話は、濃く、面白かったです。
b0066067_1363446.jpgb0066067_137411.jpg
都農ワインに今度遊びに来てくれるかも知れません。歓待したいものです。人との出会い、縁を大切にしていくことが未来を楽しく明るくするんだなと同時に感じました。
楽しく、元気な都農ワインでありたいです。都農ワインができて10年、いろんな方々の協力、応援があったから、成り立ちました。そして、これからの10年。20年・・・。
楽しくみんなで頑張っていきたいです。明日から出社です!これから10年の出発になるような日でもあります。皆様の応援なくして、成り立ちませんので、これからもよろしくお願いいたします♪そんな気持ちです。
b0066067_1382537.jpgb0066067_1385769.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-23 23:58 | AUSTRALIA
ワインを通じた交流、楽しい2ヶ月でした。有難うございます。
最後の挨拶。とてもいい一日になりました。
ティンタラのマネージャー、ワインメーカーとお礼の手紙、だるまの筆入れ、完成。
友達の今さんがティンタラワイナリーにプレゼントとして、大きなだるまを送ってくれました。それに、来た時にマネージャーと一緒に左目に筆を入れていました。今回、工場長が挨拶、研修のお礼、そして、今後の会社同士の交流を発展させるための話をしました。最後に右の目に筆を入れて完成させました。
b0066067_23264484.jpg

b0066067_23271279.jpgb0066067_23272559.jpg
また、手紙は、町長が書いた筆字の手紙です。そして、その訳を付けてお渡ししました。
マネージャーのアンドリューさん、ワインメーカーのポウルさん、共に大感激してくださいました。私達も感動した瞬間でもありました。その後、ワインメーカーのポウルが工場内を案内してくれ、樽で熟成しているワインをティスティングさせてくれました・・・。貴重な時間をさいてくださいました。ティンタラワイナリーと都農ワイナリーの会社同士の新しい交流がうまれ、はじまりそうです。
b0066067_2332853.jpg
夜は、アランファミリー、アンドリュー、セラーハンドのスタッフ20人くらいが来てくれました。セラーハンドのスタッフが来てくれた事は、とても嬉しかったです。
言葉の壁はありましたが、私にとって財産になる素晴らしい経験になりました。
そして、食事が終わって、再びセラー8に行きました。今、ナイトシフトのエイドリアンとジェイムスに会いたくてたまらなかったからです。エイドリアンは、海に連れて行ってくれたり、彼との最後の日には、無線でやりとりしながら仕事をしました。無線は、全ワイナリーのスタッフが聞いているもので、言葉は少なくてもセイジは、仕事ができるんだ。という彼のメッセージでもありました。彼の心配りで、私は、楽しく仕事をすることができました。兄のような存在でした。
b0066067_23375251.jpg

b0066067_2336035.jpg

そして、最後まで生活の面でいろいろと助けてくれた、B&Bのオーナーアランさんご夫婦には、感謝の気持ちでいっぱいです。
最初は、長いと思った2ヶ月の研修でしたが、今となるととっても早い2ヶ月間でした。
私は、都農のお陰でここに来ることができて、こんな素晴らしい人たちに出会え、いろんな経験ができました。そして、都農での経験が私の支えでもありました。都農の皆さんへ有難うございます。今回、研修を通して学んだ事を都農ワインで活かしていきたいです。

最後に、家族が3月下旬に3日間来てくれたのですが、家族と分かれて生活する事が
これほど辛いものかと・・・ 初めて体験しました。家族の支えってすごいんですね。
そして、都農ワインやブログで出会った人たちからのコメントやメールは、辛かった時期に
とても励みになりました。これからもよろしくお願い致します。

これから1週間は、シドニー、ハンターバレーに行ってきます。
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-17 23:24 | AUSTRALIA
ワイナリーは、ワインを楽しめる素晴らしいところです。
マクラーレンベイルのワイナリーは、どのワイナリーも素晴らしいワインを造っています。
それから、セラードア(ワインのティスティングと販売をするところ)があります。
そこでは、スタッフのきめの細かいディスプレイ、接客、ワインの説明…。
b0066067_17101270.jpgb0066067_1712445.jpg

併設のカフェでの食事など、ワインを楽しめるワイナリーがたくさんあります。
b0066067_17575.jpgb0066067_179554.jpg

今日は、ダーレンベルグワイナリーでランチを取りました。ワインも美味しかった・・・。
素晴らしく、料理も研究されているワイナリーとしてもレストランとしても有名なワイナリーです。
ワインは、濃厚なんですが、飲みやすいです。
b0066067_17135262.jpgb0066067_1716367.jpg

明日は、ティンタラに挨拶に行ってきます。
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-16 22:59 | AUSTRALIA
感謝の別れと再会。
朝の8時にBBQがはじまり、30分くらいで終わりました。そう、工場へもどって、仕事があるからです。マネージャーのアンドリューさんから集合の合図が・・・。
私もなんだろうと思っていってみると、セイジ!こっちへ来い!といって、皆さんの前へ立たされました。アンドリューさんが私の事について、いろいろ話してくれたのです。
そして、私もお礼の言葉を言わせていただきました。本当にあっという間の2ヶ月でした。
やっと人や仕事に慣れてきた頃でした。
ここの親切なスタッフの皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、マネージャー、ワインメーカーの親切な対応にはいつも有難かったです。これからもティンタラワイナリーとの関係は、大切にして、いい関係を築いていきたいです。
b0066067_16572757.jpgb0066067_16583758.jpg

工場長、吉田さんとの再会!
午前中は、ティスティングに参加させてもらって、11時頃からアデレード空港へ向かいました。久しぶりの再会でハグしました…。ティンタラワイナリーのマネージャー、ワインメーカーへの挨拶、マクラーレンベイルのワイナリーを視察する予定です。一緒にいろんなワインを飲んでみたいです!
b0066067_17192498.jpgb0066067_1722571.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-15 23:51 | AUSTRALIA
ティンタラワイナリーの研修が今日で終わりです。
b0066067_7203844.jpg

今日で、ティンタラワイナリーでの研修は、終わります。約2ヶ月でしたが、長いようでしたが、あっという間でした。やっと仕事に慣れてきて、少しずつスタッフの人たちとも仲良くなってきてたのですが、帰らなくてはなりません。とても刺激的な研修で、素晴らしい経験をする事ができました。ワイン造りの醍醐味、人との出会い・・・。有難い事ばかりです。日本へ帰って今回の経験を生かしていきたいです。そして、つなげていきたいです。

今回、私が研修できたのは、都農のお陰です。ぶどう栽培に夢を託し成功させたぶどう生産者、地域の活性化のためにワイナリーを作った行政、ワイナリーを支え、協力してくださっている町民、そして、都農ワインを応援してくださっている皆様があって、都農ワインが成り立っています。その都農ワインが、オーストラリアとの交流事業で選ばれた事は、すばらしい事です。都農ワインの素晴らしさも私自身再認識しました。
これから都農ワインは、どんどん変化していくと思います。これからも、皆様の応援、よろしくお願いいたします。


明日は、朝からBBQです。イースタの特別な行事。朝ごはんは、豪華です。
そして、明日は、工場長達がここへ来ます!月曜日にティンタラワイナリーのマネージャー、ワインメーカーに挨拶する予定です。月曜日がティンタラの本当の最終日!

昨日と今日の夜は、ホテルのオーナーのアランさんがワインを片手に僕を待ってくれ、
昨夜も2人で1本のワインを飲みました。何でも相談にのってくれて、優しい人です。
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-14 02:19 | AUSTRALIA
日本のワイナリーに興味があります。都農へ行ってもいいですか?
今日の夕方、ティンタラワイナリーに私を訪ねてお客様が来ました。
彼は、ジェムスと言って近くのウィラウィラワイナリーで働いている青年です。
彼女が日本人で、アデレードにある大学で出会ったそうです。
ワイン造りが大好きな彼は、カリフォルニアに昨年ワイン造りに行き、ウィラウィラワイナリーでは、2年目のヴィンテージ。いろんな国のワインに興味があり、今、発展途上にある、日本のワイン産業に大変興味があり、日本でのヴィンテージ参加したいと、いろんな人に尋ねていたら、ティンタラで今働いている日本人がいると言う情報を聞きつけ、尋ねてきました。仕込み時期の1ヶ月~2ヶ月の間、都農でのワイン造りに参加したいという相談でした。もちろん来て欲しいです!!

都農は、決して恵まれた気候条件では無いけど、ぶどう栽培に挑戦し成功させ、地域の人々が誇れるワイナリーとして、行政が造りました。そして、一生懸命ワインを造り、土づくりなど農業にも真剣に取組んでいます。情熱的で、ホスピタリティーに満ちたな人たちが都農ワインを支えてくれ、地域との関わりがとても素晴らしい町だから、来ると面白いよ!と伝えました。仕事もあったので、長い時間は話せなかったので、今後、メールなどでやり取りしていきたいです。
b0066067_1571950.jpg

ティンタラで一緒に働いているのスタッフにジェイムスの友達がいて、久しぶりの再会を喜んでいました。真ん中にいるのが、ジェイムスです。
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-13 01:52 | AUSTRALIA