都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
お気に入りブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
シラーズのプレスを3本だけど、ハードでした。
「今日のプレスのボスは、お前だ!セイジ!任せた!」。
エイドリアンは、8セラーのリーダー。ナイトシフトで、ご紹介できなかったのですが、彼がエイドリアンです。ちょっと変わっていますが、いい人。私の好きな人です。最初は、とても苦手でしたが、話していくととても親切にしてくれます。実は、初めの頃の忙しくない時に、彼の住んでいる近くの海に連れて行ってくれたとても優しい地元の人です。
b0066067_19383611.jpgb0066067_1939326.jpg
プレスを任されるのは、有難いのですが、いろんな手順が難しいく、ここのスタッフ2人と共に3本のタンクのプレスをすることになりました。
これまで、何気に一緒にしていた作業を仕切るとなると、いろんなプレッシャーを感じます。複雑なラインには、悩まされ、共に仕事をした2人は、ほぼ初めてに近い状態だったので、とても時間がかかりました、小さなトラブルはたくさんありましたけど、なんとか、無事に終わりました。
バスケットプレスは、果皮のいい所をじっくり搾ることができて、ソフトなタンニンとフルーティーな香りが特徴的です。よく搾れる機械だと、雑味が多くて、とても渋くなります。オープントップタンクとの組み合わせは、最高のワインを造るのにとても大切です。
b0066067_19401321.jpgb0066067_19404281.jpg
今日は、ワインメーカーと共に、酒質を見て、搾るタイミングを教えてもらい、搾るための作業、工夫と盛りだくさんのいい一日でした。ルーブスが11本のタンクを搾ったのは本当にすごいと改めて痛感…。
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-31 19:40 | AUSTRALIA
トレード?分析室から新しいスタッフが加わりました。
b0066067_195527.jpgb0066067_19552514.jpg
今日から、8セラーに新しいスタッフが加わりました。サシャさんです。
化学の専門のサシャさんは、今回のビンテージが初めて。分析室で2ヶ月ほど仕事をして、その後、セラーの方に加わることになりました。彼の希望で、セラーにくる事になったそうです。ずっと、分析ばかりしていて、ワインを造る作業がとても魅力的に感じたそうです。面白いのは、「分析をしていて、感じている事が、現場で確かめられる」事らしいです。
ぶどうの果汁のアンモニア、プレス後の酸度、SO2などのデータ、その後のワインメーカーの対処、重要な分析データを出していたのですから、そうですよね。
ちょっと、おっちょこちょいのところがある人で、8セラーでは、私もいろんな作業のアドバイスをしています。(なまいきですが…)日本のことに対して、とても興味心身な彼は、いろいろ聞いてきます。これは、日本語でなんと言うのか、日本の食文化は面白いとか、いろんな質問を受けています。桜の花が綺麗な今の都農。こちらのアーモンドの花もとても綺麗で、桜の花のような花が咲くらしいです。面白いスタッフが加わりました。
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-29 19:55 | AUSTRALIA
ホスピタリティーに満ち溢れた人です。感謝のブログアップ。本当に有難い。
b0066067_19582239.jpg最近、仕事が遅くて、ブログのアップがままならない中、最初に泊まったホテルの叔父さん(オーナー)名前は、アランさん。出会ったその日から、いろいろと良くしてくれて、助かっています。時々、顔を出して話しています。
昨夜、インターネットカフェが早く閉まってしまうので、大変だと言う話をしていたら、「家のオフィースつかっていいよ!」と言ってくれました。しかも、都合のいいときに来て、使っていいから。正直、このホテルにネットなんてあるわけない!と思っていたのですが、なんとも立派なオフィース!驚き!!仕事が、8時過ぎまでで、ネットカフェが閉まるのが8時30分。大変有難い言葉でした。彼は、地元の人で、ワイン、シラーズを愛し、ホテル5部屋を経営している人です。庭に、10aほどのシラーズを植えていて、潅水施設や防鳥ネットなど、本格的に栽培しています。そのぶどうを収穫して、友達に頼んでワインを造ってもらっています。そのワインを、ラベルなしですが、自分でも楽しんでいるし、お客様にもてなしの酒として使っています。本当の意味のハウスワインですね。香りも味もいいです。と言うわけで。
以前に比べて、ゆとりある時間が作れるようになりました。今夜9時過ぎですが、オフィースに電気をつけてくれていて、そのハウスワインもパソコンの横に置いてくれて、待ってくれていました。ちょっとだけ話をして、いつでも自由につかっていいからと言って、ホテルの片付けに戻りました。感謝の気持ちでいっぱいです。ホスピタリティーに満ち溢れた素晴らしい人達が都農にもたくさんいますよね。有難い一日でした。
b0066067_19585592.jpgb0066067_19591818.jpg
ここが我が家??オーナーのオフィースです。そして、愛犬のバヒーです。なんと15歳人間にしたら90歳くらいですか?歳をとっていますが、かわいい犬ですよ。
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-28 20:01 | AUSTRALIA
化学の先生、研修中
今日は、あまり時間がないので、ちょっとだけ。
ネットショップが8時30分に閉まるので、無理して、お願いして、
あけてもらっています。いい人です。
b0066067_1901516.jpg先週から、化学の先生をしているマークがティンタラワインに研修で来ています。ワインメーカーのポウルが化学の勉強をしているときにであって、ポウルとマークの話があって、ティンタラに1ヶ月間研修する事になりました。
ワインメーカーにとって、化学的な裏付けと、新しいアプローチのために、重要な存在です。先生にとっても貴重な経験になるとか・・・。古い機械と伝統的な造り方、そして、化学からのアプローチ。さすがだなと驚きました。
今日から、マークは、8セラーです。いろいろ話してみたいです。
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-27 19:01 | AUSTRALIA
今日は、ニューレコード!タンク11本のプレス。
b0066067_183717100.jpg今日は、何気にはじまった朝の仕事。そして、ワインメーカーから、次々といろんな
指示が出てきました。オープントップタンクの搾汁が午前中で4本午後から7本…。
今日は、11本のタンクの搾汁がありました。そして、空いたタンクにまた、新しいぶどうが入ってきます。その間、ポンプオーバー、プランジング、温度チェック…。何をどうやっているのか、全く付いていけませんでした。何故、こんなに、一度に搾るのか。それは、ワインの状態、品質によって、明日にできないからです。ワインメーカーがタンクの上から、ワインの様子を確認して、決めています。
b0066067_18373913.jpgワインメーカーの出す指示には、こんな時は、こうするんだ、毎日いろんな刺激を受けています。今、オーストラリアのワイン醸造技術は、世界トップです。カリフォルニア、南アフリカ、チリ、フランス、イタリア…。各国から醸造の研修でこのティンタラにも来ています。ワインの大学、博物館、研修受け入れ態勢などの教育施設、ワインに対して、国の力の入れ方が凄いです。そして、ワインメーカーの自由な発想と、新しい事への挑戦。
この地で、果実味豊かなぶどうが収穫でき、そのぶどうの良さを最大限に生かすための醸造。そして、ブレンド技術。このブレンドは、同じ赤ワインのブレンドと、赤ワインとちょっと白ワインをブレンドする技術があったり、面白いです。ボディー、タンニンの量は確かに凄いボリュームですが、調和の取れた、芳醇な香りと口当たりには、驚きます。1、2年で飲めるタイプから、5、6年寝かせて楽しむワイン、10年くらい熟成させるワイン。それぞれ、畑の選び方から、醸造の方法からすべて違います。ここ、オーストラリアは本当に凄いところだと感じた一日でした。
このバスケットプレスの機械は、1919年から使っているそうです。
ここティンタラは、歴史と伝統、そして、技術力を持ったワイナリーです。
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-25 18:31 | AUSTRALIA
仕込みのピークに入りました。1週間で1,400tのぶどう。
今日は、スペシャルハードな一日。ポンプオーバーを一日中!!きっと、8時間くらいは、ポンプオーバーをしていました。小さなタンクが50基あり、そのうち20基のタンクのポンプオーバー、10分の短い時間ですが、20基を2回やり、その間に、プランジング(かいいれ)を一回、もしくは、2回・・・。あっという間に18時になってしまい、お昼ご飯も食べれませんでした。と言うのも。50基あるタンク皆同じような作業が続いていて、しかも、プレスが3本。5人いるスタッフは、皆同じように忙しく、慌しく時間が過ぎました。
b0066067_1854339.jpg(この方が、シニアワインメーカーのフューです。搾るごとに搾り方を考え指示を出していきます。)

最初の数本のポンプオーバーは、いろいろ感じながら楽しくやっていましたが、
そのうち、誰か変わってくれ~と思いながら、気の遠くなるような作業でした。
果皮の成分を抽出させる事と空気に触れさせて、香りを開かせるためです。
ティスティングの結果、この作業の頻度が決まります。ワインメーカーのティスティングは、朝の8時と夜の8時に全種類のタンクからサンプリングされたワインを3人か5人でやります。驚くほどの数です。そのタンクごとに細かなプログラムを作ります。
実は、今日、夜のワインメーカーのティスティングに参加しました。2時間くらいかかります。ハードな1日でした…。
でも、すっかり、セラー8での仕事、役割が私にもできて、有難いです!
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-24 18:57 | AUSTRALIA
大切なワインは、大切な時に飲みたい。
今日は、8セラー。50基あるタンク殆どぶどうで埋め尽くされている状態です。
b0066067_18555626.jpg8セラーのリーダーは、先日もご紹介したルーブ。地元の人です。都農で、地元のキャンベル・アーリーが愛されているように、地元のシラーズを心から愛している人です。今日、なにやらワインメーカーと話していました。
彼の家で作るマイワインの事についてでした。面白い。先週300kgのぶどうをプレスしたようです。彼の強力で・・・。そして、そのワインをワインメーカーにティスティングしてもらって、しかも、分析室で分析しても良いか相談していました。そして、ワインメーカーは、ここがいい、ここが悪いとはっきり言っています。ルーブは、ベテランのセラーハンドで、40歳くらいですが、ワインメーカーを尊敬しています。
ワインメーカーもルーブの事を尊重しています。8セラーはここティンタラでは花形のセラーです。そのセラーを任されているルーブとワインメーカーの関係がとてもいいと感じました。セラーハンドですけど、ティンタラワイナリーでも重要なポジションに位置づけています。時々、セラー8の事で、ワインメーカーの指示書に無い事を相談して、メイキングの立場で意見しています。都農ワインの縁の下の力持ちでいろんな意見をしてくださる皆さんを思い出しました。こうして、大きな会社でも、縁の下の力持ち(腕力もあります)っているんですね。そして、今朝、駐車場で、待っていたルーブ。何かな??・・・。彼が私に、2004年に造ったマイワインをこっそり、1本くれたのです!!「今夜でも飲んでくれ!!」と言って…。今夜飲めるわけないですよね。だって、大切なワインですもの。都農ワインを支えて頂いている皆さんと飲みたい、大切なワインです。
b0066067_18593939.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-21 18:56 | AUSTRALIA
赤ワインのプレスが続いています。どのセラーも大忙し。
20セラーでは、昨夜2本のタンクを搾っていました。朝、20セラーに行くと、
疲労に満ちたスタッフから、仕事を引継ぎ、今日も2本のタンクを搾りました。
搾った後には、すぐに新しいぶどうが入ります。次から次へと・・・。
全部のタンクで、30本ある20セラー。容量にして、ぶどうが400tほどのぶどうがびっちり入っています。搾る間も、ワインメーカーの指示で、いろんな作業が同時進行していますので、とにかく、ミスをしない事が最優先。緊張感があります。
b0066067_1728206.jpgb0066067_17285584.jpg
今日は、 “フィル”という青年がヘルプで20セラーに来てくれ、5人で作業を進めました。
フィルは、20歳で、とても若く、しかも、彼の腕は、とてもでかい。力がものすごくあるとです。今日も、搾るぶどうの果皮を出すハードな作業を彼と共にしました。
でも、シラーズの果皮の香りは、とても良いです。ラズベリーのような甘い香りが漂います。
夕方、スーパーヴァイザーがものすごい険悪な顔つきで、ポンプオーバーをしているポンプをストップ。ポンプに果皮が詰まって、モーターが高温になり、こげていたからです。慌しい作業の中、20セラーのスタッフ誰もが気付かず、大騒ぎ。ワインメーカー、いろんなスタッフがかけより、緊急措置をしました。忙しくなると注意力も散漫になるので気をつけないといけません。ポンプオーバーの担当をしてたスタッフは、てげ怒られていました…。正確には、彼が悪いわけではないのですが…。これからもっと忙しくなるので、ミスだけは、しないよう心がけないといけないと感じた一日でした。
b0066067_1729578.jpgb0066067_17301635.jpg
ティンタラに来て、約1月が経ちました。この2週間は、ずっと仕事で、曜日の感覚がなくなりました。あちこち筋肉痛・・・。情けない…。あまり大して、英語は上達してませんが、仕事は少しずつ覚えてきました。スタッフの皆さんは、いつも親切にしてくれますので、助かっています。
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-20 17:27 | AUSTRALIA
赤ワインのプレスは、とってもハード…。恐怖の20セラーも忙しくなってきました。
もう、1週間が過ぎてしましました。早いものです。残す5週間です。
b0066067_18502738.jpgb0066067_18524038.jpg
今日は、20セラーでの仕事。ここは、20KLのヴィニマティックタンクが9本あり、開放じゃない通常の30KLタンクが12本あります。ここでも、リーズナブルで、質の高いワインをつくるセラーです。古いセラーですが、汚いようで、綺麗なセラーです。
「え~。セイジ!20セラーか!!」と言われるくらい、とっても忙しいセラーです。
ここの、セラーハンドボスは、スチュード。おらびながら、話してくれます。
他の2人もどうよう。今日は、4人で仕事をしました。古い機械も多く、音も凄くうるさい機械が多いので、おらばないと話が出来ないんです。野人のセラーです。
見た目は、とっても怖い人たちばかりですが本当はやさしいです。力もあり、てきぱきと仕事をしています。危険な作業も多く、緊張感もあり、刺激的なセラー。
b0066067_1850544.jpgそして、実は、私も行きたくなかったセラー…。ここで、朝の8時から夜の8時半頃まで、ハードな一日を過ごしました。きっと、しばらくこのセラーで仕事をすることになります。
20klヴィニマティックのプレスと30klの通常タンクのプレスをしました。ヴィニマティックは、そんなに大変ではないのですが、通常タンクの果皮を出す作業がとっても大変。
2時間くらいかかって、タンクから出します殆どを1人で出さないといけないくらい、ハードな作業。その果皮の硬くて重くて、とても、きつい仕事でした。きっと、ティンタラで、最も肉体的にハードなセラーが20セラーです。「え~セイジ!20セラーか!!」の意味が今になってよくわかります。でも、いい一日でした。怖い人たちにも慣れたし。

ティンタラでの仕事は、朝8時スタートで、夜の8時過ぎまでです。休憩も、殆ど無くてとっても忙しくなってきました。私の手も、仕込らしい手になって、なんとなく、誇らしげに仕事が出来ています。
b0066067_18542189.jpgb0066067_1854776.jpg
ヴィンテージは、ほぼピークに向かっています。昼のシフトは、朝8時から夜の8時まで、夜のシフトは、大変です。夜の8時から朝の8時まで・・・。
今、ティンタラでは、24時間稼動です。ワインメーカーは、いつ寝ているんだろう…。
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-19 18:51 | AUSTRALIA
大きくても小さくても… 造るプロセスは同じ。
b0066067_1933534.jpg午前中は、5セラー、午後から8セラーで仕事をしました。ティンタラには、1セラー、2セラー、3セラー、5セラー、8セラー、20セラー、バレルセラー、クラッシャー、メンテナンスセラーと9つのエリアに分けて仕事をしています。そして、各セラーには、リーダーというか、ボスというか…。
5セラーのボスは、クックと言います。ワインメーカーからの指示を受けます。仕事も速いし、力もあるし、早口出し、ほとんど地元の人です。そして、その下で、若いセラーハンドが仕事をしています。写真は、怖くて取れませんでした。明日挑戦してみます。
この青年は、マクラーレンベイルの近くで、ぶどう農家をしている息子さんです。自ら、ワインを造る事も経験したいと今回のヴィンテージに参加したそうです。楽しい仕事らしいのですが、彼女に会える時間が無くなって、寂しいとか・・・。その気持ち、良く解る!
5セラーでは、赤ワインを造ります。1つのタンクで70,000Lの赤ワインの発酵タンクがあります。かなりでかい。そのタンクが12本あります。
b0066067_19352717.jpgb0066067_19354581.jpg
午前中は、サンプリングをしました。大変でした。果汁を約3,000Lの小さなタンクに移して0.2Lの果汁サンプルを分析室にもって行きます。分析の結果を見て、ワインメーカーが作業の指示を出します。その後は、ポンプオーバー。作り方や、温度コントロールなど、小さなロットとそんなに変わりません。しかし、”かいいれ”は出来ませんけど。
リーズナブルで、品質の高いワインをぶどうからセレクトして、5セラーで造るようにしているのです。午後は、8セラーで、3本のタンクを絞る作業を一緒にしました。
工場内を駆け足すると滑って危ないので、早歩きで。どこのセラーもタンクがいっぱいになってきました。今週は、2,000tくらいぶどうがきました。来週は、4,000tとか。
これから、4週間ほど、週4,000tのペースで、ぶどうがやってきます。
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-18 19:36 | AUSTRALIA