都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
土づくりの準備開始!
本当に、寒くなってきましたね、東北の方では、最低気温が5℃だそうです。
宮崎での冬と変わりません。都農の日中は、22℃と風が無かったら気持ちよい天気。
11月中旬から土づくりを行います。その土づくりに使う堆肥を撒く機械をフルメンテ。
雄二さんにお願いして、機械を見て、調節してもらいました。
アクセルのワイヤーが動きが鈍く、四苦八苦していましたが、さすが雄二さん。
バッチリ動くようになりました。雄二さんは、機械の扱いがとても上手で、
操作もすばらしい腕を持っています。「機械は、壊れるもの。でも、ちゃんと管理すれば
大きな故障には至らない。だから、物を大切に扱う気持ちがないとすぐ壊れてしまう。」
と言います。確かに雄二さんがメンテナンスをしてくれるようになってから、
機械の大きな故障はなくなりました。
土づくりも同じだと思います。農作物は、大地からの養分を収奪していくもの。
その大地の土を大切に扱う気持ちが無ければ、土が壊れてしまいます。
土を作っている微生物の活動を無視してはいけないのです。その事を地元の有機農業
グループの皆さんに教わっています。来月から、堆肥を使って土づくりを開始します。
2006年産のぶどう栽培のスタートになる作業です。
b0066067_19252357.jpg

[PR]
by seiji1996 | 2005-10-30 19:26 | 栽培
ハーブの花が綺麗に咲きはじめました。
ワイナリーのロックガーデンにあるハーブの花が綺麗に咲きはじめました。
薄いピンク色のイブキジャコウ草というタイムの仲間が一番綺麗に咲いています。
ほふく性なので、年々面積を広げています。今度、剪定しなきゃ・・・。
b0066067_18534979.jpgb0066067_1854035.jpg
それから、少しだけ、セージも発見。花が咲きはじめていました。
私の名は、セイジと言います・・・。関係ないです・・・。真っ赤な不思議な形の花ですが、
とてもきれいな色で、なんともいえない甘い香りがします。
セージには、いろんな効能があるそうです。胃腸の働きをよくし、消化を助け、風邪や肩こり、
腰痛にも効果があるそうです。香りには、神経系のバランスを整えてくれる効果があり、
イライラやストレスを払拭し、やる気を持たせてくれる…。心と体にいいハーブです。
リンス代わりに使うと養毛効果あり!?と調べていると発見。私には、必見!でした。
昔から万能薬として重宝されてきたわけですね~。ん~すごい!
肉料理などにとてもいい相性のようです。
b0066067_1854285.jpgb0066067_18543710.jpg
左は、セージ。右は、ローズマリー。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-28 18:56 | 菜園
週末は、ワインの出荷。
b0066067_21283492.jpgワイン祭りも終わって、ワイナリーのひさしの下には、祭りで活躍したもてなし隊の大鍋が次の出番を静かに待っています・・・。(笑)
というワイン祭りも終わって、体の疲れも吹っ飛びました~。
週末の出荷に向け、製品づくり追われてます。工場内の敷地が狭いのと、
製品づくりの能力にも限界があるので、大量に作り溜めができないんです。
製品の状況を見なが瓶詰のスケジュールを立てていきます。前回の出荷ほど
窮地に追い込まれていないので、順調に作業は進んでいます。
今日は、赤ワインの製品づくり、ワイン祭りでも「今年の赤ワインいいねぇ~」
と嬉しいお言葉を頂きました。会場内でも赤ワインの減る量が例年より多かったです。
BBQや地鶏の炭火焼に大変いい相性をみせそうな今年の赤ワイン。
いろいろ試してみよう♪
b0066067_21285838.jpgb0066067_2129822.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-25 21:31 | ワイン
都農ワインまつり!
今年も快晴に恵まれ、多くのお客さんで賑わったワイン祭りになりました。
町内はもとより、町外からもそして、県外からもたくさんお見えになりました。
有難うございます。会場内では、特産品販売、もてなし隊による焼き肉・豚汁の
無料配布、フリーマーケットなどがありました。また、ステージでは15JAMの
ライブや小・中学校の演奏や踊り、地元の方々によるダンスやコーラス、
ビンゴゲーム大会など様々な催し物がありました。
b0066067_21304114.jpg

今年も、都農ワインファンクラブ都城支部長?の小林さんご一行、福岡からもてなされ隊
のじゃんぼさん、まっちゃんも来てくださいました。そして、じゃんぼさん、まっちゃん手作の
都農ワインに愛のメッセージを送ろう のメッセージボードを持参してくださいました。
b0066067_21443293.jpgb0066067_21444484.jpg
ぶどうに見立てたイラストに丸いメッセージカードを貼りつけ、愛のメッセージで、
ぶどうの果実を実らせよう!という企画です。本当に嬉しくて、感動しました。
すぐにボードがいっぱいになり、見事な果実が実りました。ワイナリーの宝物です。
本当に有難うございます。そして、1年ぶりのもてなし隊の皆さんとの再会。
隊長もみなさんも大喜びでした。今回は、打上にも参加して、ぶどうの生産者や
梅の生産者、スタッフとの交流も盛り上がりました。楽しい一時があっという間に過ぎ、
来年も必ず会いましょう!!と約束し、お2人を見送りました。
「農場を見たいんですけど・・・」と鹿児島から家族で来て下さったお客様、農場で
土づくりの説明、栽培の事などをお話しました。毎年楽しみにワイン祭りに
来てくださっているご家族です。来年も楽しいワイン祭りにしていきたいです。

ワイン祭りの様子は、こちらから。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-24 21:31 | コミュニティー
キャリア・マム訪問。
ライブ翌日、品川でキャリア・マムのセミナーがあり、挨拶に行ってきました。
キャリア・マムは、主婦、働く女性を中心に10万人の主婦のネットワークを生かし、
企業から市場調査、共同商品開発、販売促進、アウトソーシングなどをしています。
都農ワインでは、相互リンクなどで、お世話になっており、きっかけは、口コミ情報として、
お客様から都農ワインが紹介された事からはじまりました。
セミナーは、在宅ワークしている会員の方を集めての勉強会。その会に都農ワインとして、
ワインを協賛品としてお出ししました。
キャリア・マムの赤尾担当者?の方とは、ワインを買って頂いたり、1年くらいの交流
があります。気さくで、優しい方で、初めてお会い出来てとても嬉しかったです。
この方のお陰で、セミナー協賛が実現しましたし、そして、社内に都農ワインの事を
広めて下さっています。セミナー中、キャリア・マムのスタッフ方々を全員紹介して
いただき、皆さんからも暖かい歓迎を受けました。皆さん明るく、元気で、生き生きと
していて、楽しい時間でした。どの方にあっても、「昨日のライブどうでした?」と・・・。
社内のコミュニケーションが良く、素晴らしい会社だと思いました。

b0066067_21265747.jpgb0066067_21234018.jpg
セミナーの途中で、ゲストとして都農ワインの事を説明しました。
東京に来て都農ワインの話ができるなんて、想像もしていませでした。
協賛品のワインを参加者で抽選してくださり、盛り上がったそうです。
b0066067_21242432.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-22 23:20 | コミュニティー
新井田耕造さんを尋ねて・・・
東京に行ってきました。
4月にあった都農ワインジャズコンサート Suparkling Sunset Live vol,3
のときに来て下さった、こまっちゃクレズマの皆さん。和風で、楽しく、踊れる
みんなが楽しめる音楽を演奏してくださいました。(詳しくは、ライブ後記こちらから)
その時にドラムをしていた新井田さんと交流が生まれ、その縁で、今回、吉祥寺である
ライブを見に行ってきました。実は、7月にも家族で、新井田さんの出身の浅草に行って、
浅草ツアー?をしていただき、楽しい時間を作ってくださいました。
そして、今日は念願のライブ!
[Niida Unit meets ガムラン ガムる!!PART3 ] です。
ドラムが中心なので、リズミカル。そして、民族楽器が入っていてとても楽しい。
パーカッションもよく、楽しいライブでした。それにしても、シブイ新井田構造さん。
かっこえかった!! 都農ワインが縁で知り合うことができて、
こんなに楽しい思いでライブが見れるなんて、私は、幸せです・・・。
b0066067_21193658.jpg

b0066067_21195978.jpgNiida Unit
member:新井田耕造 [Drs], 菅原潤子 [G], 井口モエ [Key, Pf], 石澤由男 [B],
ラティール・シー [Per], 太田恵資 [Vln], ウロツテノヤ子 [バリガムラングループ]
高田アキコ [ベリーダンス], タブラクワイエサ [ダラブッカグループ]
GUEST:RIKKI [vo (奄美の歌姫)]

新井田耕造さんは、元RCサクセッションに在籍。現在も引く手あまたの
キング・オブ・ロックドラマーです。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-21 22:18 | コミュニティー
都農採れ イセエビ!
昨夜は、都農採れ海の幸 イセエビ を食べました。
b0066067_804218.jpg

都農の魚介類は美味しいものがいっぱい採れるんですよ~。
春は、カツオ、アワビ、夏は、都農アジ、ヒラメ、タコ、秋には、トラフグ、キンフグ
イセエビ、冬は、ウニ、サワラ・・・四季を通して、都農グルメがいっぱい。
中でも、今の時期はなんと行ってもイセエビ!新鮮なイセエビは、
刺身、塩焼き、塩茹で、味噌汁・・・。美味しいです。
昨夜は、塩焼き、味噌汁、刺身を頂きました。ぷりぷりした食感と
なんともいえない甘さ、濃厚な風味がたまりません。
都農のシャルドネ エステートとあいそう・・・。ロゼでもいけるかも。
昨日は飲まなかったのですが、次回は、相性を試してみよう♪♪
b0066067_814035.jpgb0066067_814946.jpg

[PR]
by seiji1996 | 2005-10-21 07:46 | 都農グルメ
今度の日曜日は、ワイン祭り!!
今週は、秋らしい天気に恵まれています。いいですね、秋って。
やっぱり、都農ワインの丘は、天気がいいと気持ちいいっすよ~。
今日は、キャンベルの瓶詰、製品づくりをやっています。ワイン祭りに向けた
製品づくりを頑張っています。土曜日までが勝負!先は見えてきているので、
何とかなりそう。23日は、みんなでワイン祭りを楽しみましょうね!

昨年掲示板で出会った福岡のじゃんぼさん、今年も来て下さるそうです♪
ワイン祭りで活躍のもてなし隊の皆さんに魅かれ、自称“もてなされ隊”を結成。
昨年は、オリジナルバッジを自分で作って、それを腕に付け、ワイン祭り会場に
友人と来てくださいました。優しくて、元気なじゃんぼさんご一行でした・・・。
じゃんぼさんが、都農ワインと出会った縁は、宮崎の友人から紹介してもらった
事からはじまったそうです。今年もその友人と一緒に博多から都農ワインへきます。
そして今年は、都農ワイン祭りのボランティアスタッフとして参加し、会場内で
お手伝いをしてくださいます!企てもあるとか・・・。再会が楽しみ~!!(^0^)/
b0066067_15331730.jpgb0066067_15332881.jpg
b0066067_15345812.jpg
今年も天気がよくなることを願ってます!
広場からの景色は、最高!です。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-19 15:35 | ワイン
いよいよ販売がはじまりました。
今日は、快晴に恵まれ昨日までの天気がうそのような天気。
朝の気温は14℃と寒く、乾燥している朝でした。

ワイナリーの開店とともに徐々にお客さんが多くなり、賑わいました。有難うございます。
b0066067_1084455.jpg私は、朝一番で工場長と宮崎ジャスコに配達。塩月工務店の塩月さんにトラックをお借りして行ってきました。ジャスコに着くと開店前でバタバタしており、その中を工場長と私で店頭に並べ、ディスプレイも店員の方と一緒にさせていただきました。並べ方や見せ方等、とても参考になりました。入口近くにある酒コーナー、ジャスコ食品売場では、一等地で販売をしていただく事になりました。


夜は、ぶどう生産者との新酒試飲会。今年のぶどうの作柄やワインのでき、状況などを話しながら楽しい試飲会でした。ぶどうの樹が弱りはじめており、樹の改植の必要性、ぶどうの品質を上げる事と生産者意識を上げる必要性。難しい所と明るい所、の話が晩くまで続きました・・・。今年の赤ワインの評判がよく、一番へ減るのが早かったです。
b0066067_10101296.jpgb0066067_10102460.jpg
抜栓後、徐々に口当たりがよくなり、「食事と一緒に飲むワインとして最高やね!今年の赤ワイン、いいねぇ~」とうなりながら自分達で作ったぶどうで出来たワインを皆さん楽しんでいました。ホント、今年の赤ワインは、オススメです!
b0066067_10112039.jpg今年の新酒のティスティングコメント
都農ワインオンラインショッピング
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-16 23:55 | ワイン
明日から、2005年新酒販売開始!!
いよいよ明日から、2005年 新酒のワイン販売がはじまります!
明日から販売するワインの準備がやっとできました!製造のスタッフは、
21時まで頑張り、キャンベルズのスタッフも晩くまで、発送の準備やディスプレイ、
片付け・・・。今日は、みんな大忙しの一日になりました!
b0066067_2391474.jpgb0066067_2392973.jpg

今年は、9月5日に大きな台風が来ましたが、キャンベルもベリーAも台風前に
収穫を終えていました。それまでの天候に恵まれ、今年は糖度の高いぶどうを
頂く事ができました。特にベリーAは、ベリー系の黒果実の香りやハーブの香りが
特徴で、綺麗でライトなタンニンと酸味のバランスが私は好きです。
ティスティングコメントは、こちらから。
明日から販売です!スタッフの皆さん頑張りましょう!!
今年もよろしくお願いします!!
b0066067_2395048.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-15 23:05 | ワイン