都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
シャルドネ揃ってきました。
今日も暑い都農。
このムシムシ度は、なぜか都農の夏祭りを思い出します。
どこにいても蒸し暑く、木陰でもたまりません~。
b0066067_22335343.jpg

棚の改良をした園は、棚自体が垣根から平棚に変わったのですが、同じように
ぶどうも平棚のようなぶどうへ一変しました。また、来年も良くなってくるので、楽しみです。
この写真は、元々平棚のシャルドネ。粒の大きさが少しばらついていたのですが、
どの房も同じような粒の大きさになってきました。

b0066067_22322030.jpg農場では、草刈と、蔓切りを進めています。
今日で、ようやく全園の蔓切り終わりました。来週は、コンテナ洗い。
自己摘芯しそうな枝が多いので、そんなに切る枝が無く、早く終わりました。
生長点が黄色くなっている枝が増えてきました。
黄色くなり、これから生長点が落ちていきます。もう、新しい葉を展開しなくなります。

再来週、ベレゾーン(水周り)に入りそうなシャルドネです。
[PR]
by seiji1996 | 2005-06-30 22:40 | 栽培
葉柄から葉脈
シャルドネの葉柄から葉全体にいきわたる葉脈
b0066067_22504565.jpg

デジカメ:canon IXY 4.0Mega Pixels
撮影モード:デジタルマクロモード、AWB
撮影日:2005年6月30日、晴れ
[PR]
by seiji1996 | 2005-06-30 22:05 | 葉っぱの会
今日は暑い暑い日になりました。
今日は、とても暑い日になりました。日中気温が33℃。
ムシ~ッとする暑さは、真夏そのもの。
しばらくこの暑さが続きそうです・・・。

農場では、摘芯作業が続いています。
横に誘引したれた枝が地面に着いている枝を切っていきます。
この作業が終わると、農場での作業がずいぶん追いつき、
後は、チョコチョコした作業だけになります。
摘芯については、すべての枝ではなく、ほとんどの枝は、自ら伸長を止める、
自己摘芯している枝が多いです。これ以上新しい葉は出なくなります。
作業自体は、早く済みそうです。今週末は、ビアガーデンで、慰労会!
来週は、ワイン醸造用のコンテナ洗いができそうです。
b0066067_7513433.jpg
b0066067_753643.jpg

b0066067_7521074.jpg
最近、農場の近くでトンボを見かけます。こんなに早い時期にトンボって出ましたっけ?
[PR]
by seiji1996 | 2005-06-28 23:29 | 栽培
シャルドネ大きくなりました。
今日は、朝のうちは晴れていたのですが、10時過ぎより
パラパラと雨が降ったり、晴れたりの天気。
明日も大陸からの前線の影響で、一日雨の予報がでています。
明日以降の天気予報は、晴れ晴れマーク。このまま梅雨が終わるのか?
b0066067_15492559.jpg
シャルドネの肥大が更にすすんできました。
今年の房は、ギュウギュウの房が多く、粒どうしで押し合いをしています。
粒が割れる事は無いのですが、軸から粒が離れて、しぼんで落ちていきます。
もう一回り大きくなるはずですので、どうなるのか要観察です。
枝もずいぶん伸びてきて、地面についている枝が増えてきました。
摘芯の作業も一回りした方が良さそうです。
b0066067_15494747.jpgb0066067_15501137.jpg
b0066067_15502857.jpgうさぎを発見!!
追いかけているのですが、つかまりません。
正面から写真を撮ってみたかったのですが、走ります。
横に逃げればいいものをこのうさぎは、真直ぐ走るんです。
お陰で、50mくらい走らされました・・・
[PR]
by seiji1996 | 2005-06-26 15:50 | 栽培
コガネムシ
コガネムシと目があっちゃった。
b0066067_8515896.jpg

デジカメ:canon IXY 4.0Mega Pixels
撮影モード:マクロモード、AWB
撮影日:2005年6月24日、晴れ
[PR]
by seiji1996 | 2005-06-25 23:46 | 葉っぱの会
本日快晴。今年も空梅雨?
今日は、真夏日よりになりました。今年も、空梅雨ですね。
これで、前線が無くなると、梅雨が終わってしまうかも・・・。

カベルネも肥大が順調に進んできました。シャルドネより10日~14日くらい
遅い生育ステージです。生長点の色が朱色が強くなり、小さくなり始めました。
これほど、カベルネが順調に生育しているのは、初めてです。
コガネムシを園の端々で見かけます。目が合っちゃった・・・。
b0066067_1603238.jpg
b0066067_1604231.jpgb0066067_1605041.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-06-25 16:01 | 栽培
ベリーA房づくり完了!
今日は、晴れました!!
気持ちよい青空!とまでは行きませんが、いい天気になりました。
ムシムシする日中は、歩いているだけでも汗だく・・・。

そんな中、ベリーAの摘粒が何とか終了しました。
皆さん汗だくになりながら頑張ってくださったおかげです。
玲二さんも今日は、2度も足を運んでくださり、摘粒の指導をしてくださいました。
助かりました~。この数日、皆さんの団結力がUPしてきたような・・・。
隣のレストランでもビアガーデンがはじまったし、来週末は、慰労会を計画しよう。
b0066067_192318.jpg
b0066067_1924969.jpgb0066067_193330.jpg
b0066067_1931254.jpgb0066067_194226.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-06-24 19:04 | 栽培
今日は、本降り!
昨夜から、強く降り始めた雨。
梅雨に入り、本格的な雨になりました。
降り始めからの雨量は、80㎜程度。
久しぶりのまとまった雨になりました。
でも、明日からは、また回復との予報が出ています。
今年は、空梅雨ですね。

農場では、摘粒作業が続いています。
べリーAの遅れ気味の作業もだいぶ追いついてきました。
来週には、カベルネへいけそうです。雄二さん、岩崎さんのお陰です。
b0066067_85340.jpg
b0066067_851646.jpg
シャルドネ。大きくなりました。
大きな粒では、13㎜あります。

生長点も小さくなり、色も黄色く変わり始め、
もうすぐ落ちてしまいそうです。
生長点は、充実している指標として
見てきましたので、楽しみな表情です。
[PR]
by seiji1996 | 2005-06-23 23:58 | 栽培
気根が出はじめました。
今日も雨。パラパラですが、一日中ずっと降りました。
梅雨に入り、本格的な梅雨らしい天気です。
今夜から明日にかけて大雨が降る予報が出ています。

園を見ていると、所々気根が出ているのを確認できました。
気根は、樹の節のあたりから出ている根のような物です。
空中湿度が高いと出るのではないかと言われています。
海外のぶどう園では、見られないとか・・・。
かじってみると、土のような、ゴボウのような味がします。
あ~本当に根だな~という味でした。
b0066067_7485215.jpg
b0066067_7491839.jpgb0066067_7493048.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-06-22 23:58 | 栽培
ぶどうの巻ヅルが黄色くなってきた。
今日は、曇り。朝から黒い雲が都農のお空を覆っています。
梅雨に入ったものの梅雨らしい雨は、少ない今年ですが、
今週は、梅雨らしく、雨の多い天気になりそうです。

シャルドネの作業は、順調ですが、ベリーAで一部作業が遅れ始めています。
枝出しのタイミングが少し遅れてしまい、作業自体に時間がかかってしまっています・・・。
今年は、思っていた以上に果実の数も多く、房も大きい。
着果による樹への負担が大きいのと、これからの高夜温がさらに負担になってきます。
何とか、岩崎さんや雄二さんの知恵をかりて、おっつけていかねば!!
シャルドネも病気がちょっと出始めたので、ちょっと心配です。
b0066067_1758344.jpg
今日は、巻ヅルに変化が出始めましたので、写真を撮ってみました。
黄色くなったり、枯れたりし始めました。
樹の生理が変わり始める頃だと思います。枝色も緑色から、ピンク色っぽくなっています。
ベレゾーンまであと1ヶ月。毎年なんですが、季節に応じて、樹は変化していくんですね~。
b0066067_17582247.jpgb0066067_17583259.jpg

[PR]
by seiji1996 | 2005-06-21 17:59 | 栽培