都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:都農グルメ( 8 )
地どれの都農アジづくし。
春から初夏にかけて一番美味しいお魚、“都農アジ”。地元のスパーで、この大きさで、350円/匹で買えるんです。この1週間、実は、ハマっているんです・・・。
b0066067_724478.jpg
数年前、地どれの食研究会?会長塩月さんに教えてもらって、この時期になると食べたくなる旬のお魚都農アジ。私も3枚くらいにはさばけるようになりました。
b0066067_7242143.jpgb0066067_7243077.jpg
子供と家内の調子が悪かったので、今夜は、私が飯を作りました。アジの刺身、アジのたたきの茶漬け、アジのアラ作る味噌汁の3品。余すところなく使い切る事とあっさりしている事がコンセプト?都農アジは、うまい!歯ごたえと甘みがあり、風味がしっかりしていて、食べあきない。旬の味です。塩月さんのお陰です。有難うございます!b0066067_7244876.jpgb0066067_724566.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2006-06-25 23:23 | 都農グルメ
焼肉するなら赤スパ必須!夏のBBQセットの必需品.
急遽決まった、農場スタッフの皆さんの慰労会。焼肉したいと相談したら、塩月さんが、マイ都農牛の切落としを準備してくれました。歯ごたえがあって、味わい深く、塩と胡椒だけで、味を調える逸品!何と言っても食べあきない!
そんな美味しい食材の焼肉を見事にサポートしてくれるのが、泡まで赤い、スパークリングワインレッド。昨年12月より、ワイナリーで限定販売をしています。
(電話、メールでの注文も受けております。)
口の中をタンニンと優しい炭酸がスッキリさせてくれるので、相性はバツグン。飲みすぎちゃいました・・・。土曜日は仕事が休みになったので、皆さんも食べるわ、飲むわ…。喜んでくださいました。塩月さん、有難うございました!!
b0066067_1456199.jpgb0066067_14563117.jpg
近くの山で採れた、大名竹も網で焼いて、皮をむきながら、食べました。
とうもろこしのような甘みがあり、塩をちょっと付けて食べます。めちゃうま。
スパークリングのロゼにもあいますし、シャルドネにもあいました。

焼き方に夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまいました…。
今年の夏は、都農牛BBQと赤スパにはまりそうな予感…。川沿いでやりたいな~。
[PR]
by seiji1996 | 2006-06-17 14:57 | 都農グルメ
鹿肉と大根の煮物の差し入れ!
今日は、1日中シトシトと雨が降り続きました。
昨日は、半年前に宮崎市内にオープンしたジャスコに行って、試飲、販売を
行いました。新酒のお披露目と今年のワインを飲んでいただく為です。
4日間行い、日曜日まで行います!

b0066067_21215023.jpg先日、もてなし隊の塩月さんがとってもうれしい差し入れをしてくれました。
鹿肉と大根を煮込んだものです。醤油がベースで味噌が少し入っていて、ほのかに柚子の香りがしてくる…とっても旨い!味付けです。鹿肉は、臭みが無く、噛めば噛むほど味が出てきて食べ出したら止まりません。
1皿持って帰って、新酒のキャンベルと楽しんでみました…。
キャンベルの爽やかな酸味、ホノカナ甘みが口の中で、旨味が倍増。
一緒に煮込んだ大根も味が染込んでいて、美味しかった!
新酒瓶詰から販売、ワイン祭りと忙しかったスタッフへの嬉しい差し入れでした。
[PR]
by seiji1996 | 2005-11-11 21:23 | 都農グルメ
時の魔法に魅せられて・・・
今日は、暑い!照りつける日差しは、痛いくらいです。
この数日ですね、ハマッテることがあります。それは、3本ほど買っていた。
2004年のマスカット・ベリーA(秋に販売のもの)です。ふと飲んでみようと、
空けてみたんです。すると、ビンの中で熟成したマスカット・ベリーAは、
ホント、時の魔法によって、おもしろい変化をとげていました。
瓶詰しばかりの頃とは香りも味も一変していたんです。ブルーベリーのような
黒く甘い果実の香りが前面に出ていて、スミレ?のような花の香りが
立ち上がってきます。そして、口に含むと丸く、厚くなった酸味、タンニン。
果実感が増し、飲みごたえがあるワインになってました。

b0066067_10464199.jpgそこで、昨夜は、ワインと日々のお惣菜で知った、エビチリを作り(嫁さん作)相性を楽しんでみました。ピリッとしたエスニック的な風味と都農ワインのマスカット・ベリーAは、めちゃ合います。
赤ワインの酸味やタンニンがエビチリの辛さをほどよく口からほぐし、食欲もグラスも進みます。
皆さんも是非お試しください。旨い!!
2004年のマスカット・ベリーAをお持ちの方、買ったときと比べると驚くほど
変化しているはずです。楽しんでみてください!!

今年のマスカット・ベリーAも時間とともに変化していく様を楽しめると思います。
3ヶ月後、6ヶ月後、1年後…。空ける度にワクワクしますね。是非、ご利用ください。

また、皆さんのおいしい楽しみ方を教えてくださ~い!!

※時の魔法に…は、都農ワインをこよなく愛し、ワインとして評価をしてくれた
 岩切君の言葉です。私の好きな言葉です。
[PR]
by seiji1996 | 2005-11-04 12:18 | 都農グルメ
都農採れ イセエビ!
昨夜は、都農採れ海の幸 イセエビ を食べました。
b0066067_804218.jpg

都農の魚介類は美味しいものがいっぱい採れるんですよ~。
春は、カツオ、アワビ、夏は、都農アジ、ヒラメ、タコ、秋には、トラフグ、キンフグ
イセエビ、冬は、ウニ、サワラ・・・四季を通して、都農グルメがいっぱい。
中でも、今の時期はなんと行ってもイセエビ!新鮮なイセエビは、
刺身、塩焼き、塩茹で、味噌汁・・・。美味しいです。
昨夜は、塩焼き、味噌汁、刺身を頂きました。ぷりぷりした食感と
なんともいえない甘さ、濃厚な風味がたまりません。
都農のシャルドネ エステートとあいそう・・・。ロゼでもいけるかも。
昨日は飲まなかったのですが、次回は、相性を試してみよう♪♪
b0066067_814035.jpgb0066067_814946.jpg

[PR]
by seiji1996 | 2005-10-21 07:46 | 都農グルメ
作ってみました。
昨夜は、家内が福岡出張。ということで、久しぶりにっというか、めったにした事が
無い料理をしてみようと、ワインと日々のお惣菜さんに載っていた、トマトを丸ごと
使った、美味しそうな料理が載っていたので、挑戦してみようと計画。
がーしかし、昨夜は、仕事が遅くなり、できませんでした。
前の晩に、家内のお母さんにこんな料理があってね、あーだのこーだのと話していました。
材料は、前の日に買っていたので、作るつもりでいたのですが・・・。
昨夜、よなよな帰ってみると、なんと、お母さんが挑戦していたのです!!
そして、都農ワインのロゼもキリリと冷やしていてくださり、遅い晩酌。
トマトの中をくりぬき、中にひき肉とたまねぎ、松の実、オリーブの実を混ぜて、
アルミホイルで包んでレンジで焼きました。上からオリーブオイルをかけて
食べてみましたが、めっちゃうまかった。トマトの酸味がさっぱりしていて、
全然脂っこくなく、トマトマジックにビックリ!ロゼワインともあいました!!
今度は、自分で作ってみよう!!
b0066067_1931895.jpg

[PR]
by seiji1996 | 2005-09-12 19:41 | 都農グルメ
都農の海の幸・山の幸は、最高です。
今日も都農はいい天気。一年間で、一番いい季節でしょう!
暑くもなく、寒くもなく、気持ちがいい気候が、今の時期ですよね~。

スミマセン今日は、私達だけ幸せな一時を過ごさせていただきました。

今日は、「旬を味わう」です!5月の上旬のホント10日間ぐらいの
最高の贅沢=幸せ=竹の子。そして、都農アジ。って感じです!

b0066067_2258631.jpgb0066067_2258364.jpg
「塩月さんが仕入れた都農アジ。さっきまで生きちょった!」

竹の子の大名竹は、近くの山で採れるんですが、
食べ頃の期間は、今の時期の10日間くらいだけなんです。
そして、都農アジの一番うまい時期は、この季節なんです~。
都農アジは、意外と知られていないんですが、ホントニウマインデスヨ!
私は、この幸せに都農で出会いました。
都農ワインに、都農に携われてよかった~と こういう時に、強く感じます。
都農旬の味を一番知っていて楽しんでいる、塩月のおじちゃんに
教えていただきました。もっと都農の旬を教えてもらわねば!
大名竹にも都農アジにも都農ワインのシャルドネはとても相性がいいです。
赤尾のオススメ!は、シャルドネ エステートですね。
都農を味わうって感じです。有難うございます。ん~幸せ!
b0066067_2352486.jpg
幸せっすよね~。キャンベルズの皆も幸せそう。大名竹にも都農アジにも都農のシャルドネはとても相性がよかった。

b0066067_9302571.jpgb0066067_9303684.jpgやめられないとまらない~・・・。
[PR]
by seiji1996 | 2005-05-14 23:49 | 都農グルメ
旬の美味 食べごろがきた。
本日もいい天気になりました。
連休2日目。明日から崩れそうな予報が出ていますが、
オテントサマ。もうひとふんばり・・・。
今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。
広場でごろ寝。いいですね~。

今朝も塩月のおじちゃんが、ワイナリーのこいのぼりをほどいて、
きれいにしてくださいました。本当にいつもいつも有難うございます。

お昼頃、もうそろそろですね・・・。そうだね。いいがねぇ~あれは。
塩月さんと話していました。5月に入ると、マチドウシクナルンデス。
竹の子!ダイミョウダケ!数年前、ワイナリーでお客様をもてなすのに、
塩月さんが教えてくれた、竹の子の網焼き。毎年、事あるごとに、
焼いて食べています。これは、本当にハマルうまさ。
いつも鳥肌が立つようなおもいで、食べさせてもらっています。
ワイナリー近くの山(私有地なのでお願い許可が要るのですが…)で
大名竹が採れるんです。気付くと塩月さんが居なくなり、しばらくしたら
帰ってきました。「まだちょっと早いね。来週が、スーパー旬、食べごろだな」
と言いながら、数本、ゲットしてきていました。
「食べちみろや、試食!」の一言で、あっという間に火がおき、焼き始めました。
b0066067_2341034.jpg


b0066067_23395449.jpg


b0066067_23412791.jpg
          竹の子の先から、汁が滴るのが、焼けた合図!

うまかった~。最高です。
2人でペロッと10本ほど頂きました。
都農のシャルドネの白ワインには、最高にあうでしょう!!
(来週は、飲みましょ!工場長! 今日は仕事だったもので・・・)
b0066067_23403174.jpg

          皮の付け根もうまいし、う~ん幸せ!
[PR]
by seiji1996 | 2005-05-04 23:35 | 都農グルメ