都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ワイン( 33 )
いよいよ販売がはじまりました。
今日は、快晴に恵まれ昨日までの天気がうそのような天気。
朝の気温は14℃と寒く、乾燥している朝でした。

ワイナリーの開店とともに徐々にお客さんが多くなり、賑わいました。有難うございます。
b0066067_1084455.jpg私は、朝一番で工場長と宮崎ジャスコに配達。塩月工務店の塩月さんにトラックをお借りして行ってきました。ジャスコに着くと開店前でバタバタしており、その中を工場長と私で店頭に並べ、ディスプレイも店員の方と一緒にさせていただきました。並べ方や見せ方等、とても参考になりました。入口近くにある酒コーナー、ジャスコ食品売場では、一等地で販売をしていただく事になりました。


夜は、ぶどう生産者との新酒試飲会。今年のぶどうの作柄やワインのでき、状況などを話しながら楽しい試飲会でした。ぶどうの樹が弱りはじめており、樹の改植の必要性、ぶどうの品質を上げる事と生産者意識を上げる必要性。難しい所と明るい所、の話が晩くまで続きました・・・。今年の赤ワインの評判がよく、一番へ減るのが早かったです。
b0066067_10101296.jpgb0066067_10102460.jpg
抜栓後、徐々に口当たりがよくなり、「食事と一緒に飲むワインとして最高やね!今年の赤ワイン、いいねぇ~」とうなりながら自分達で作ったぶどうで出来たワインを皆さん楽しんでいました。ホント、今年の赤ワインは、オススメです!
b0066067_10112039.jpg今年の新酒のティスティングコメント
都農ワインオンラインショッピング
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-16 23:55 | ワイン
明日から、2005年新酒販売開始!!
いよいよ明日から、2005年 新酒のワイン販売がはじまります!
明日から販売するワインの準備がやっとできました!製造のスタッフは、
21時まで頑張り、キャンベルズのスタッフも晩くまで、発送の準備やディスプレイ、
片付け・・・。今日は、みんな大忙しの一日になりました!
b0066067_2391474.jpgb0066067_2392973.jpg

今年は、9月5日に大きな台風が来ましたが、キャンベルもベリーAも台風前に
収穫を終えていました。それまでの天候に恵まれ、今年は糖度の高いぶどうを
頂く事ができました。特にベリーAは、ベリー系の黒果実の香りやハーブの香りが
特徴で、綺麗でライトなタンニンと酸味のバランスが私は好きです。
ティスティングコメントは、こちらから。
明日から販売です!スタッフの皆さん頑張りましょう!!
今年もよろしくお願いします!!
b0066067_2395048.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-15 23:05 | ワイン
大変な瓶詰でした。
昨日も雨、今日も雨、いつも雨です。この1週間、ほとんど雨が降っています。
台風の影響なんでしょう。進路はそれそうですが、結構雨は降りそうですね。
週末、ワインの販売がはじまりますので、週末には良くなってもらいたい・・・。

今日は、キャンベルの瓶詰。トラブル無しで順調かと思いきや、トラブル発生!!
調節していたカムの調子が悪く、見る見るビンが割れるわ、コンベアにそのガラスの
破片が詰まるわ、大変でした~。そのカムに樹脂をテープで巻いてしのげましたが、
ハラハラドキドキの瓶詰。原因は、バルブのスライドの動きが悪かったので、
カムに負荷がかかっていたことが解りました。次回までには対策たてます!!

b0066067_20541629.jpgb0066067_20542627.jpg


都農ワインの良き応援者であり、都農ワインの評価をきちんとしてくださる、
気さくで、かっこいい! ソムリエ 馬場さんから、今年の新酒の
ティスティングコメントが届きました。こちらから。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-14 21:50 | ワイン
ワインの出荷無事終わりました。
台風20号が来ています・・・。不気味な進路ですね、ヘアピンカーブし、九州に
向かって発達しなながら北上中。九州には、17日から18日に接近しそうです。
勢力が強そうなので、進路予報に注意しておいた方がいいですね。

今日は、午後からワインの出荷。県酒販さんが取りに来てくださいました。
午後からは、雨が降ったりやんだりと大変な出荷になりましたが、無事終了!!
県内の酒販店さんに16日の販売に向けて配送がはじまります。
明日からは、都農ワインで販売する用の製品づくりを頑張らなくっちゃ~。

今年のワインティスティングコメントは、こちらからご覧いただけます。

都農ワインがオープンした頃から都農ワインのキャンベル・アーリー(ロゼワイン)を
評価してくれた、岩切君のコメントです。(以前、岩切君を紹介した記事はこちらから。

都農ワインオンラインショッピングへ

More
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-13 19:32 | ワイン
微生物試験
瓶詰後、微生物の試験を行います。
これは、瓶詰したビンの中にバクテリアなどの微生物が混入していないかを
確認するものです。瓶詰機の洗浄、殺菌、フィルターがきちんと出来ていたかが
解ります。都農ワインでは、風味を大切にする為に、火入れ殺菌をせずに、
フィルターのみで、瓶詰を行います。ワインには、アルコールが含まれていたり、
酸が強いのですが、微生物が入っていた場合、品質に影響を及ぼすことになります。
特に甘口のワインは、微生物にとってのエサも豊富なので、気をつけなければなりません。
土づくりや醸造で、活躍する酵母などの微生物。瓶詰までには、お別れしなければ
ならないんです。分析は、1本のワインをフィルターにかけて、そのフィルターを
培養液に浸してインキュベーター(恒温器)で48時間見て行きます。
毎回、ドキドキしながら分析しますが、これまで、微生物が出た事はありません。
今回出荷するワインもOKでした。
b0066067_7371892.jpgb0066067_7372750.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-12 23:36 | ワイン
急ピッチに作業が進んでいます。
やっと天気が安定?秋らしくなってきました。
朝晩は、20℃きるようになり、日中は、25℃前後。

b0066067_825840.jpg

16日の販売に向け、急ピッチに作業が進んでいます。
ラベルを貼って、ビンテージ “2005”のネックシールを手ばりして
いきます。その後は、ダンボールへ詰めて出来上がりです。
b0066067_813270.jpgb0066067_8131115.jpg
今日一日で、4,000本の製品が出来上がりました。
今日は、工場(蔵内)の作業が無いので、私も皆さんと一緒に1日製品づくりを
行いました。8月の仕込からあっという間でしたが(特に新酒は)、
ようやく、製品になりました。9月5日に台風が来ましたが、それ前に収穫を
終えていた尾鈴のぶどうは、例年にくらべて、ぶどうの品質は良かったです。
新酒のロゼ、赤、今年らしい特徴が出ているワインだと思います。
今週は、製品づくりの嵐嵐。頑張るぞ~。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-11 08:21 | ワイン
P-ちゃん
今日は、ワイナリーで実験している、ペーパークロマトグラフをご紹介します。
通称P-ちゃんとかペークロと呼んでいますが、ペーパー(ろ紙)にワインを3滴ほど
たらして、展開溶液につけ、毛管現象を利用して吸い上がった溶液が途中で分離します。
その分離した場所でどの酸がどこの位置で分離しているかを見ることができます。
これは、乳酸発酵の進捗状況をモニタするのに行います。リンゴ酸が減って、乳酸が
どの程度増えているかで、シャルドネの乳酸発酵の進み方がどの段階にあるかが解ります。
この分析は、なかなか綺麗に仕上げるのが難しく、コツがあります。
溶液を作るのに1日かかるのですが、その時の溶液の作り方、分析する時にろ紙を
汚さないとか・・・。綺麗にできると、分析の事よりもその仕上がりに自己満足してしまう
ことも・・・。うん~綺麗!!と言いたいところですが、今回は、展開溶液に水が若干
残っていたようで、綺麗とはいいがたい結果に?次は、頑張るぞ~!
乳酸発酵は、順調に進んでいるようです。(こっちがホントの結果か!)
b0066067_1753929.jpg
このP‐ちゃんを見た、うちのデザイナーの方が綺麗だね~と言いながら、
もって帰り、こんなかわいいデザインをしてくださいました。すごい発想!!
(ワイナイーの販売コーナーにディスプレイしてますよ)
この時にP‐ちゃんと言う名がつきました。(^_^)
b0066067_10524458.jpg b0066067_10525679.jpg


分析の様子は、こちらから見れます。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-09 17:54 | ワイン
連日の雨でラベルが・・・。
このところホント変な天気ですね。
前線が停滞していて、蒸し暑くて、湿気が多い。
今日も1日パラパラと雨・・・。
昨日は、天気が良かったのですが、ムシムシした天気。
約一ヶ月遅い、秋雨?という感じです。
この2日間作業が殆ど進まない状況。
ビンが結露して、ラベルが貼れません。(こんな事は、はじめて。)
今日は、ラベルラベラーを作業場(セラー)の方へ移動して、
その後、ワインも移動。乾燥させます。この数年は、除湿機と暖房で、
しのいでいたのですが、今年は、それ以上に外気温が高い!
工場は、タンク冷却気が稼動中で、とても寒く、外気との
温度差が激しいと結露してしまいます。
この2、3日特に(観測史上最高だとか)暑かったので、
冷たいビンが暑いところへ出るだけで、露を持っちゃうんです。
明日は、作業場を開閉せず、外気に触れないようにして、ラベル、ネック貼り
をやります。うまくいくといいのですが。。。
b0066067_19292858.jpgb0066067_19313222.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-05 19:31 | ワイン
ラベル順調に貼れています。
この数日おかしな天気が続いています。真夏の暑さが戻ったり、
秋雨みたいな雨が降ったり、体調管理に気をつけないと・・・。

今日からラベル貼り。ラベルを貼るのに気を使うのが、湿度。
雨が降ったり、ムッとした天気だと、ラベルにシワがよるんです・・・。
天気が悪い日は、ラベル貼る前日から除湿機をかけたりエアコンのドライを
まわして、乾燥環境をつくっていきます。
ぶどうも天気に左右されますが、ラベル貼りも天気に左右されるねっ
とよく、みなさんと話をしながら、いろんな知恵かりています。
b0066067_17524936.jpgb0066067_17525974.jpg
都農の山、尾鈴山をモチーフにした素敵なラベルが貼られてきました。
この後は、2005のビンテージネックシールを貼る作業へすすみます。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-03 17:54 | ワイン
おいしかった。
昨夜、工場長と家内と食事に出かけました。
昨日は、まる一日ミーティングがあり、打上?をかねて?
ワインを飲みながら食事したいね。という事になり、出かけてきました。
前菜だったのですが、モッツアレラチーズとトマトを串さしにしたものに、
コショーと塩、バジルがかかっていました。
とても美味しかったです。ホント、ワインにあいますね~。
b0066067_1864798.jpg

[PR]
by seiji1996 | 2005-10-02 23:55 | ワイン