都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ワイン( 33 )
ラベル貼り、うめわいんの製品作り急いでいます!
今日もムシマス!この感じは、今の時期特有のムシムシ感です。
湿った風、空気、暑さ・・・。これは凄いです・・・。事務所のPCが壊れるんじゃないかというくらい、事務所も床がいつも濡れている状態です。
b0066067_16181956.jpg
なんとか、ラベル貼りも軌道に乗り、2006年のビンテージシールの貼られた製品が次々と出来上がりはじめました。おそらく、日本一早い、2006年のビンテージの入ったワインになるかと思います。
今年のうめわいんは、洋ナシのような甘い香りが強く、モモやバナナのような香りもしてきます。発酵の時の微炭酸もちょっとした先に感じ、まろやかな甘み、渋みが心地よい仕上がりです。華やかな香り、爽やかな口当たりが楽しめる、夏のワイン。うめわいんです。
きりっと冷やしたほうが、美味しい!!
b0066067_1618378.jpgb0066067_16184840.jpg
7月15日より、うめのスパークリングワインと同時販売です。お楽しみに♪
[PR]
by seiji1996 | 2006-07-11 16:19 | ワイン
土用の丑の日、一足早くいただき!うなぎとうめの相性はいいかも!
今日もうだるような暑さと湿度。温度は、30℃前後ですが、湿度が120%くらいあるんじゃないか!という蒸し暑さでした。
今日からうめわいんの製品づくりをはじめたのですが、ビンにラベルがつかず苦労しています。こうなる事を見込んで、除湿機や暖房、冷房、扇風機・・・いろいろやりましたが、かないませんでした。今日は、逸れた台風3号の影響で湿った強い風が一日中ワイナリーを吹き付けていました。時々、豪雨、そして、ピーカン。10時頃には製品作りをあきらめることにしました。出荷までの日程があまり無いので、皆さんの知恵を借りて、明日からの対策を考えます。
b0066067_1646499.jpg

話は変わりますが、昨日は、友人から頂いたうなぎを蒲焼にして、うな丼を作ってもらい食べました。そこで!昨年買っていた、2005年のうめわいんと一緒に食べてみようと冷蔵庫で冷やしておきました。丼物は、かぶりつくように食べてしまう私なので、うなぎだけをじっくり食べることはできないので、まず、かぶりつくようにうな丼をたいらげ、数切れのうなぎとうめわいんを食べ合わせてみました。
すると、ビックリ!うなぎの油とうめの酸味、渋みが意外に良い相性でした。
2005年のうめわいんは、粘性のある旨みがぎゅっと凝縮され、まるで、熟したモモを口にした時のような食感ある旨みで、ビン熟成の凄さにビックリ!梅らしい香りが強く表に出ていますが、食事の邪魔をせず楽しめました。渋味が柔らかく、のどごしがスムーズで、何杯もいけちゃう感じの2005年うめわいんでした。
2006年のフレッシュ感いっぱいのうめわいんも良いいし、
熟成したうめわいんもなかなかいけますよ~。
b0066067_16471028.jpgb0066067_1745025.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2006-07-10 16:47 | ワイン
うめわいん瓶詰、四苦八苦しながら爽やかワインの瓶詰。
今朝も豪雨。ワイナリー雨量計では、1時間当たり20㎜を計測。
雨の音で、夜中目が覚めるほどでした。

昨日は、うめわいんの瓶詰でした。おとといから調子の悪かった蒸気の混合機。瓶詰室のお湯が使えなくて、大変でした。今朝も瓶詰機の殺菌で使うお湯は、蔵内からホースで引っぱって、行うことになりました。
b0066067_7582973.jpgb0066067_7584325.jpg
瓶詰が何とかはじまったと思ったら、メンブランがつまり、急遽新しいのに取替え、その後は、順調!かと、思ったらまたまた、詰まりそうで・・・。
工場長と工場内を走り回りながら、何とか、無事終わりました。ちょっと痩せたかな?
昨日は、スティルワインの瓶詰で、今日は、スパークリングワインの瓶詰を行います。今日こそは、快調に終わりますように!

今年のうめわいんは、むきたてラフランスの香!?「うめ」というよりは、洋ナシ、モモ、バナナなどの甘~い香りの中心にうめの存在がしっかりあります。
ほのかな渋み、しっかりとしたうめ特有の有機酸。酸味と甘みのバランスが心地よく、キリリト冷やして夏にぴったりの爽やかうめわいん。7月15日より販売開始です。
[PR]
by seiji1996 | 2006-07-07 07:04 | ワイン
ワイン樽の不思議、おいしさを引き出すバトナージュ。
師走のごとく、特に12月の下旬は、慌しい日が続きますね。
もう今年も残すところ後わずか。一年ってホント早いですよね~。

今日は、樽の作業、シャルドネのバトナージュとトッピングを行いました。
樽の中のをグルグル優しくかき混ぜ、おいしさを引き出す作業です。
定期的に行うこの作業は、今年は今日で終わり。
8月下旬に収穫したぶどうを樽で発酵させ、3月までの約6ヶ月間、樽で熟成し、
春のリリースを待ちます。先月のこの作業をした時にティスティングを
したのですが、その時よりも濃縮感があり、楽しみな味、香りでした。
ワインに仕上がるのがとても楽しみです♪
b0066067_1659761.jpgb0066067_16591557.jpg
攪拌する道具で、優しく混ぜていきます。b0066067_16593145.jpgb0066067_16594295.jpg
春のリリースを樽の中で待ちます。

夕方、雲行きが怪しくなって…
[PR]
by seiji1996 | 2005-12-28 17:00 | ワイン
肉料理との相性抜群、泡まで赤いスパークリングワイン。
都農ワインのスパークリングワインシリーズに新しい仲間が加わりました!!
その名も、『スパークリングワイン レッド』樽で熟成していたマスカット・ベリーAと
カベルネ・ソービニヨンをブレンドしたもので、(こちらの小畑の醸造通信に瓶詰等の
情報が掲載されています)昨日より、販売がはじまりました。キャンベルズでも紹介。
赤のスパークリングワインは、オーストラリアやイタリアでは、いろんなタイプの
赤いスパークリングワインが作られていますが、日本では大変珍し商品になります。
b0066067_21543596.jpg
気になるワインの味は…。一言で言うと、新しい味…。ん~わけわからんですよね。
すみません。やや辛口で、樽の香りと、ビターチョコのような香り、干しぶどうの
ような濃い果実の香りも楽しめます。口に含むと、新酒のようなやさしい炭酸、
爽やかな果実味と旨味のある酸味のバランスがよく、タンニンも心地い、アフターには
いつまでも果実味がのこり、次々とグラスを進めてくれます。
昨日、忘年会で食べた都農牛、脂ののった肉料理との相性はバツグン!!
気軽な料理になどにも合わせやすく、幅広く楽しめました!
b0066067_2110486.jpgb0066067_2195579.jpg
素敵なボトルとかっこいい!ラベル。そして、なんともいえない深い濃赤色をした、
泡まで赤い、赤のスパークリングワイン。ホームパーティーや夜のロマンチックな
オトナの時間を演出してくれるコト間違いないし!クリスマス、忘年会、年末年始を
スパークリングの泡といっしょに、ハズムおしゃべりを楽しみましょう!!
ハジケマショウ!!ハジケタイ!!みんなでスパークしましょ♪
b0066067_2110301.jpgb0066067_21174330.jpg
スパークリングワインレッドの購入ご希望の方は、
お電話かメールにてご注文くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(有)都農ワイン
TEL : 0983-25-5501
e-mail : tsunowine@town.tsuno.miyazaki.jp
b0066067_2111861.jpgb0066067_21105951.jpg

[PR]
by seiji1996 | 2005-12-23 21:08 | ワイン
アメリカ人も うめわいん最高!
先日、延岡のALTの皆さんが都農ワインへお越しくださいました。
ハローウィンパーティーのために都農に集結したとか。
工場を見てみたいということで、案内をさせて頂き、
仕込みの事や、発酵の事、瓶詰、樽貯蔵庫でちょっと案内。
キャンベルが大好きな皆さんは、うめわいんにも興味が合ったようで、
ティスティングをしてもらいました。
b0066067_17595483.jpgとってもフルーティー、青リンゴ、熟したバナナ、オレンジ、たくさんのフルーツの香りをいっていました。「うめぼし、ちょっと苦手、でも、このうめわいん最高!」と叫んで、ワインをたくさん買ってくれました。私も、一緒にティスティングしたんですが、白い花の香り、キンモクセイのような甘~い香りを強く感じました。
宮崎鶏のちょっと酸味の強い、チキン南蛮とかにあいそう♪ちょっと酸味がまるくなっておいしく飲めた うめわいん。皆さんもいかがですか?
[PR]
by seiji1996 | 2005-11-25 18:00 | ワイン
綺麗な気泡。。。  スパークリングワイン♪
ホント、都農でも寒くなりはじめました~。
冬が来てくれて、よかった!クリスマスもやってくる!
先週瓶詰されたワインをラベルを貼って、フォイルをしていきます。
手作業で、1つ1つかぶせていきます。その後、首シールを貼って出来上がりです。
b0066067_20153536.jpgb0066067_2015486.jpg
b0066067_20161264.jpg今年のスパークリングワインは、とても色が鮮やかです。ローズレッドとは、まさにこの色?という美しい色合です。
イチゴや青りんごのようなフルーティーな香りが綺麗な気泡と一緒に立ち上がってきます。ずっと見ていてもあきません。
12月3日から販売になります♪
[PR]
by seiji1996 | 2005-11-21 20:16 | ワイン
スパークリングワインの季節♪
寒くなってきましたね~。
暑かったり、寒かったりしていた先週は、冬が来るのかねぇ~と
思っていましたが、この数日は、冷え込んできました。
このまま寒くなって欲しいものです。冬が来そうですねっ!

b0066067_18222941.jpg寒くならないと、クリスマスがやってこないような気がして…。クリスマスに向け、スパークリングワインの瓶詰も間近に迫り、今は、タンクの中で冷却処理中です。
ぶどうに含まれる酒石酸をタンクの中で冷却し結晶化させ沈降させます。そうする事で、瓶詰後、ビンの中での酒石酸が結晶化するのを減らせる事ができます。
そう、工場内も更に寒くなってきているのです。
スパークリングワインは、色鮮やかなローズレッドで、イチゴのような甘~い香りと爽やかな酸味がきめ細かな泡とともに楽しめます。
これからのシーズン、クリスマスケーキとともに楽しめるワインです。ポ~ン♪
[PR]
by seiji1996 | 2005-11-09 18:14 | ワイン
週末は、ワインの出荷。
b0066067_21283492.jpgワイン祭りも終わって、ワイナリーのひさしの下には、祭りで活躍したもてなし隊の大鍋が次の出番を静かに待っています・・・。(笑)
というワイン祭りも終わって、体の疲れも吹っ飛びました~。
週末の出荷に向け、製品づくり追われてます。工場内の敷地が狭いのと、
製品づくりの能力にも限界があるので、大量に作り溜めができないんです。
製品の状況を見なが瓶詰のスケジュールを立てていきます。前回の出荷ほど
窮地に追い込まれていないので、順調に作業は進んでいます。
今日は、赤ワインの製品づくり、ワイン祭りでも「今年の赤ワインいいねぇ~」
と嬉しいお言葉を頂きました。会場内でも赤ワインの減る量が例年より多かったです。
BBQや地鶏の炭火焼に大変いい相性をみせそうな今年の赤ワイン。
いろいろ試してみよう♪
b0066067_21285838.jpgb0066067_2129822.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-25 21:31 | ワイン
今度の日曜日は、ワイン祭り!!
今週は、秋らしい天気に恵まれています。いいですね、秋って。
やっぱり、都農ワインの丘は、天気がいいと気持ちいいっすよ~。
今日は、キャンベルの瓶詰、製品づくりをやっています。ワイン祭りに向けた
製品づくりを頑張っています。土曜日までが勝負!先は見えてきているので、
何とかなりそう。23日は、みんなでワイン祭りを楽しみましょうね!

昨年掲示板で出会った福岡のじゃんぼさん、今年も来て下さるそうです♪
ワイン祭りで活躍のもてなし隊の皆さんに魅かれ、自称“もてなされ隊”を結成。
昨年は、オリジナルバッジを自分で作って、それを腕に付け、ワイン祭り会場に
友人と来てくださいました。優しくて、元気なじゃんぼさんご一行でした・・・。
じゃんぼさんが、都農ワインと出会った縁は、宮崎の友人から紹介してもらった
事からはじまったそうです。今年もその友人と一緒に博多から都農ワインへきます。
そして今年は、都農ワイン祭りのボランティアスタッフとして参加し、会場内で
お手伝いをしてくださいます!企てもあるとか・・・。再会が楽しみ~!!(^0^)/
b0066067_15331730.jpgb0066067_15332881.jpg
b0066067_15345812.jpg
今年も天気がよくなることを願ってます!
広場からの景色は、最高!です。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-19 15:35 | ワイン