都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
お気に入りブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:コミュニティー( 22 )
工場見学、農場見学、新婚さんの都農ワインへの旅
昨日、東京で歯医者をしている、成安さんご夫妻がお見えになりました。
成安さんは、ちょうど一年ほど前、都農ワインに遊びに来てくださいました。

当時は、独身だった成安さん、今は、結婚一年目。ほぼ新婚、羨ましい!
昨年来たころにもうすぐ結婚!?すると言ってましたもんね~。そして、とっても綺麗な奥様で・・・驚きました。大学時代からのお付き合いだったそうです。それから、今年は、勤めていた歯医者を辞め、独立をしたそうです。いろいろあった一年間のようですが、たくましく感じ、幸せそうでした。
b0066067_152192.jpgb0066067_1523199.jpg
一年ぶりの再会に、話は盛り上がりました。奥様も楽しい方で、とってもお似合いのお二人。ワインもお二人とも大好きです。農場や工場も見てもらい、カフェで食事をして頂きました。カフェでティスティングをしてもらい、特に、シャルドネの3種類は、比較しながら飲めるので、楽しんでいただけました。

土曜日の仕事が終わり、そのまま、宮崎へ飛び、市内で一泊して、そのまま都農ワインへ。そして、その日の夕方の飛行機で東京へ帰っていかれました。大好きな都農ワインの事を奥さんにも見てもらい、知ってもらいたい気持ちでご一緒に来てくださいました。

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
またお会いしたいですね、有難うございました。
[PR]
by seiji1996 | 2006-07-24 15:02 | コミュニティー
山梨県ワイン酒造組合の視察がありました。
山梨県ワイン酒造組合の方が視察におみえになりました。
組合員は、山梨県内のワイナリーで構成されており、今回視察に参加したのは29名。ワイナリーの見学とぶどう栽培についての視察で、九州各地のワイナリーを視察するプログラムの中で都農ワインにお見えなりました。
b0066067_19431436.jpgb0066067_19432674.jpg
高温多湿、多雨の宮崎県都農で取組んでいるぶどう栽培、ワイン醸造に大変興味がある様子でした。都農町長の挨拶、工場長の概要説明、ぶどう栽培については、地元有機農業研究会の三輪晋氏と私とで、写真を使ってぶどう栽培の中で取組んでいる状況をお話し、現場を見ていただきました。宮崎県の中でも都農町、川南町は、特に農業の環境が良くないため、農業技術が発達している地域です。土づくり、肥培管理、整枝剪定・・・。
ぶどうは、乾燥していて、雨が少なくて、傾斜地で、仕立は…。年間3,000㎜を超える雨量の中で、できるぶどうを見て、驚いていた様子でした。
ぶどう、ワインの本場山梨から、栽培の事や醸造の事で視察に来られるなんて凄いなと思いました。夜は懇親会があり、いろんなワイナリーの方とお話ができ、交流ができました。
緊張して、飲みすぎちゃった・・・。
[PR]
by seiji1996 | 2006-07-06 19:43 | コミュニティー
熊本からのお客様。都農ワインファンクラブ熊本支部長!?
今日は、熊本市から元気なご家族がお見えになりました。
b0066067_6352397.jpg

昨年の秋、熊本市内のレストランでソムリエをしている、日吉さんこと、ライダーヒヨさん。バイクが好きで、熊本からバイクで都農ワインへ来て下さいました。
その日吉さんの友人の北野さん。宮崎出身で、現在は、熊本で住んでいます。
ワインが大好きな北野さんは、お酒も強いのはもちろん。いろんな事を知っています。
ビオデナミのワインが好きで、今、フランス語を勉強されているそうです。
今日は、発酵中のうめわいんの様子や工場内、農場の土作り、野菜畑、ぶどう畑を見て頂きました。好奇心旺盛な北野さんは、元気で明るく、楽しい方です。
農場では、土に触れ、香りを嗅いだり、野菜やぶどうに触れたり・・・。大喜びでした。
帰り、複雑味ある本格派の味わいが大好きと言って、シャルドネのアンフィルタードを買っていただきました。
熊本市内で、友人や知人に都農ワインの事を広く周知し、ワインを買って下さっているとのことです。本当に有難うございます。都農ワインファンクラブ熊本支部長!?の北野さん。
今年のワイン祭り来て下さるかもしれません。楽しみです。
こちらこそ、楽しい時間を過ごす事ができました。
またお会いしたいですね。有難うございます♪
[PR]
by seiji1996 | 2006-05-29 23:53 | コミュニティー
地域で取組む循環型農業。年間スケジュール打合せ。
先日、地元有機農業研究会(OFRA)の勉強会があり、出席しました。新年に入り、メンバーによる一年間の計画会議。一年の活動内容や都農町が取組んでいる循環型農業の今後の展開、スケジュールを話合いました。循環型農業は、家庭やスパーなどの生ゴミを堆肥にして、野菜や果物などの農産物を作る土に堆肥として使います。特に土づくり、植物の管理技術は、OFRAの取組みが鍵となります。ゴミに対する考え方や食べ物の大切さ、農薬に頼らない農業などを地域で取組んでいきます。今年は大事な年になりそうです。
b0066067_15521074.jpg

勉強会後、新年会? かぼちゃを作っている、黒木通也さん、キャベツを作っている佐藤勇さん。ぶどうを作っている黒木玲二さん。皆さんの野菜は、めちゃくちゃ美味いです。それから、役場 農林水産課の元気な黒川さんで赤スパークリングワインを飲んで、ハジケ、楽しい雰囲気でした。中でも赤スパは、大人気でした。特に男性に人気の赤スパ、少しずつ熟成していくのも楽しみです。
[PR]
by seiji1996 | 2006-01-12 23:58 | コミュニティー
ニュージーランドのワイナリーで働く香月さん。ハマリました…。
今日は、宮崎出身で、ニュージーランドでワインを作っている、香月克公さん(31歳)がお見えになりました。現在、クラウンレインジという小さなワイナリーで、ワインを作っているそうです。宮崎で20歳代前半についた仕事が、どうしても馴染めず、海外に出てみたい、海外にてみ出たい・・・とフツフツとしていたそうです。
ビザが取り易かったという理由だけで、ニュージーランドに飛び出し、点々とバイトをして食いつなごうと考えていたところ、初めにしたバイトが、ワイナリーのぶどう園の手入れだったとか。そこで、ワインの面白さにハマリ、「これまで、夢中でワインづくりに取組んできた」と語りました。そして、昨年の12月、ニュージーランドにある、ぶどう栽培、ワイン醸造の専門学校を無事卒業。はれて、1月から社員として、そこのワイナリーで働く事になったそうです。
「いろいろ任される事が増えてきて、ヤリガイがあります!」と意欲満々。

これから1週間、日本のワイナリーをいくつか巡ってみて日本のワインを勉強したいと言っていました。熱心な香月さんに私はとても刺激を受けました。「都農ワインは、いろんなタイプのワインがあり、しっかりとしたコンセプトがワインにあると感じました。シャルドネの3タイプには、とても驚きました。素晴らしい!」と絶賛でしたよ。工場長!
ニュージーランドに新しい仲間が増えました。これからも仲良くして下さいねっ!
b0066067_18365690.jpgb0066067_1837627.jpg
笑顔の素敵な香月さん。また遊びに来て下さいね。
師匠のワインをお土産に持ってきてくださいました。
[PR]
by seiji1996 | 2006-01-04 18:37 | コミュニティー
宮崎のお土産は、都農ワインで決まり!新年販売スタート!!
今日から、営業開始。都農ワインの2006年販売スタートです。
今年もよろしくお願い申し上げます!!一年が経つのが早いと言うものの、
こうして、1月1日からはじまって、ちゃんと、365日間が過ぎていくんですよね~。

今日は、県外からのお客さんが多くお見えになりました。
宮崎に里帰りしているお客さんが多く、家族と、おじちゃんと、彼女と、
同級生と・・・。盆と正月は、里帰りできるいい機会ですもんね。

新春、あなたもわたしも回して運試し!のガラガラ、大変好評の様子でした。
出だしから1等が2本もでて、『カラン!カラン!』と鐘が鳴り響き、拍手喝采!
私も、ティスティング、工場案内をさせて頂き、楽しい販売スタートとなりました。
今年、2006年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
b0066067_18355521.jpg

日向からおこしの同級生のみなさま。東京から帰ってきた友達といっしょにワイナリーに遊びに来てくださいました。「ここでしか買えないものが欲しいの」と東京に持って帰る、お土産の都農ワインをティスティングしながら、真剣に悩み、選んでいました。決まったのは、ロゼスパークリングワイン。「とってもフルティーな香に驚きました。胸張って東京へ持って帰れますよ」とたくさん買ってくださいました。
元気な3人組でした。また遊びに来てくださいね!有難うございます!
[PR]
by seiji1996 | 2006-01-02 18:31 | コミュニティー
オーストラリアのワイナリーからナイスチューミチュー チュッ♪
昨日の夕方、嬉しいお客様がお見えになりました。“セイヤース ベンジャミン”さん、
香さんご夫婦と香さんの妹の加奈子さんがお見えになりました。
そして、なんと!ベンジャミンこと“ベンちゃん”は、オーストラリアの
ヴィクトリア州にある、Mc.Guiganというワイナリーで働いている方なんです。
しかも、そのワイナリーの農場でぶどうの手入れをしているとか…。
ビックリしました。そのぶどう園に収穫のお手伝いに来ていた香さんと出会い、
めでたく。めでたく。ラブラブのお二人でした♪
香さんのお腹が大きくなったのとお正月帰国をかねて、今週、隣町の日向に帰って
きたそうです。工場と農場を案内させていただきましたが、皆さん大はしゃぎ!
出会いのぶどう園がよみがえったのでしょう…。
私も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
b0066067_21513144.jpg
ベンちゃんは、都農ワインのシャルドネアンフィルタードを大変おいしいとお気に入り
の様子、味に厚みがあって、複雑な感じが好きだと言っていました。
笑顔の素敵な、皆さんでした。また、遊びに来てくださいね!
[PR]
by seiji1996 | 2005-12-30 21:51 | コミュニティー
工場見学!
b0066067_22265447.jpg今日は、朝からうっすらと曇りで、ちょっと暖かい?1日になりました。
明日は、キャンベルの瓶詰を行うので、ろ過、瓶詰機のサニテーションを行っています。ペーパーろ過をしているのですが、詰まっちゃって…。今夜は、遅くなりそう…。ペーパーろ過の前の珪藻土ろ過が少し失敗したよう…。

b0066067_22283422.jpg今日は、楽しいお客様がお見えになりました。工場見学を案内したところ、市内の昭和保育園の先生の皆様が起こしくださいました。
とっても明るく元気な先生達!工場内をワインの製造工程や樽の話、グラスの奥深さや都農ワインのラベルのお話をしました。
聞き上手というか、相鎚が上手というか…ついつい長話になってしまいました。
皆さんのお気に入りは、新酒のキャンベル・アーリー。フルーティーな香りと
ほのかな甘みがとても好きなようでした。
運動会も終わって、慰労会を兼ねて都農まで来てくださったとか。
運動会は、保育園のもっとも大切な行事です。数ヶ月も前から、催しの内容を
決めたり、準備や片付けと大行事。ホント、先生たちのお陰で、
運動会は成り立っているんですよね…。慰労になったかどうか…。
また遊びに来てくださいね~。今度は、畑に行きましょう!


携帯からも閲覧したり、コメントしたりできるようになりました。
http://obata.exblog.jp/(小畑の醸造通信)
http://seiji1996.exblog.jp/ (赤尾の栽培通信)
http://campbells.exblog.jp/(キャンベルズのスタッフ通信)
是非、ご利用ください。コメントお待ちしております~。
[PR]
by seiji1996 | 2005-11-03 22:26 | コミュニティー
都農ワインまつり!
今年も快晴に恵まれ、多くのお客さんで賑わったワイン祭りになりました。
町内はもとより、町外からもそして、県外からもたくさんお見えになりました。
有難うございます。会場内では、特産品販売、もてなし隊による焼き肉・豚汁の
無料配布、フリーマーケットなどがありました。また、ステージでは15JAMの
ライブや小・中学校の演奏や踊り、地元の方々によるダンスやコーラス、
ビンゴゲーム大会など様々な催し物がありました。
b0066067_21304114.jpg

今年も、都農ワインファンクラブ都城支部長?の小林さんご一行、福岡からもてなされ隊
のじゃんぼさん、まっちゃんも来てくださいました。そして、じゃんぼさん、まっちゃん手作の
都農ワインに愛のメッセージを送ろう のメッセージボードを持参してくださいました。
b0066067_21443293.jpgb0066067_21444484.jpg
ぶどうに見立てたイラストに丸いメッセージカードを貼りつけ、愛のメッセージで、
ぶどうの果実を実らせよう!という企画です。本当に嬉しくて、感動しました。
すぐにボードがいっぱいになり、見事な果実が実りました。ワイナリーの宝物です。
本当に有難うございます。そして、1年ぶりのもてなし隊の皆さんとの再会。
隊長もみなさんも大喜びでした。今回は、打上にも参加して、ぶどうの生産者や
梅の生産者、スタッフとの交流も盛り上がりました。楽しい一時があっという間に過ぎ、
来年も必ず会いましょう!!と約束し、お2人を見送りました。
「農場を見たいんですけど・・・」と鹿児島から家族で来て下さったお客様、農場で
土づくりの説明、栽培の事などをお話しました。毎年楽しみにワイン祭りに
来てくださっているご家族です。来年も楽しいワイン祭りにしていきたいです。

ワイン祭りの様子は、こちらから。
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-24 21:31 | コミュニティー
キャリア・マム訪問。
ライブ翌日、品川でキャリア・マムのセミナーがあり、挨拶に行ってきました。
キャリア・マムは、主婦、働く女性を中心に10万人の主婦のネットワークを生かし、
企業から市場調査、共同商品開発、販売促進、アウトソーシングなどをしています。
都農ワインでは、相互リンクなどで、お世話になっており、きっかけは、口コミ情報として、
お客様から都農ワインが紹介された事からはじまりました。
セミナーは、在宅ワークしている会員の方を集めての勉強会。その会に都農ワインとして、
ワインを協賛品としてお出ししました。
キャリア・マムの赤尾担当者?の方とは、ワインを買って頂いたり、1年くらいの交流
があります。気さくで、優しい方で、初めてお会い出来てとても嬉しかったです。
この方のお陰で、セミナー協賛が実現しましたし、そして、社内に都農ワインの事を
広めて下さっています。セミナー中、キャリア・マムのスタッフ方々を全員紹介して
いただき、皆さんからも暖かい歓迎を受けました。皆さん明るく、元気で、生き生きと
していて、楽しい時間でした。どの方にあっても、「昨日のライブどうでした?」と・・・。
社内のコミュニケーションが良く、素晴らしい会社だと思いました。

b0066067_21265747.jpgb0066067_21234018.jpg
セミナーの途中で、ゲストとして都農ワインの事を説明しました。
東京に来て都農ワインの話ができるなんて、想像もしていませでした。
協賛品のワインを参加者で抽選してくださり、盛り上がったそうです。
b0066067_21242432.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2005-10-22 23:20 | コミュニティー