都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シドニー、ハンターバレーに行ってきました。
名残惜しく、マクラーレンヴェイルを去り、アデレード市内にある、本屋に向かいました。
この本屋は、ワインの専門誌が置いてある、本屋さんで、日本ではなかなか手に入れる事のできない本もありました。その後、飛行場へ向かい、お昼過ぎの飛行機でシドニーへ向かいました。

何とかレンタカーをゲットして、市内をドライブ。大都会のシドニーの運転は、大変でした。シドニーといえば、オペラハウス、シーフード。疲労と初めてのシドニーに体力と気力を存分に使い果たした私達は、観光どころではありませんでした・・・。
ちょっともったいなかったですが、次回は、もっと楽しみたいです!!
b0066067_132490.jpg

翌日は、シドニーから、4時間ほど北西へ車を走らせ、ハンターバレーに向かいました。
ハンターバレーには、大きなワインの産地があり、180を越すワイナリーがあります。そこに、ローズマウントという大きなワイナリーがあり、そこでワインメーカーとして働いている、敦子さんを訪ねて行きました。
ここで、ワインメーカーとして7年間働いているのです。日本人ワインメーカーとして初めてオーストラリアでワイン造りをしている凄い方です。
敦子さんとは、都農ワインができる3年前、1993年に都農で出会いました。都農町がワイン造りをしようと計画をたて、その時ワイン造り指導者として招いていたのです。私が18歳の時でした。初めて私にワイン造りの事を教えてくださった人です。尊敬しています。私が23歳の時にオーストラリアへ旅立ちました。ですから、会うのは、8年ぶりくらいです。
オーストラリアに来て、頻繁に連絡しあっていましたが、8年という時の流れを頭皮と共に感じつつ・・・。会えるとなるととても興奮、緊張しました。
b0066067_1332870.jpgb0066067_1342859.jpg
敦子さんの暖かいホスピタリティーに感激し、大変お世話になりました。12週間ぶりの味噌汁、納豆・・・。感激!でした。工場長、吉田さんは、敦子さんと交流が深くあり、みんなで、都農、日本での出来事を昨日のように思い出し、楽しい時間を過ごす事ができました。実力派の敦子さんは、オーストラリアで懸命にワイン造りに取り組み、それが評価され、ワインメーカーの地位を勝ち取ったのです。ワインバージョンのオーストラリアンドリームですね。本当に素晴らしい方です。ローズマウントのワイン造りの事や日本でのワイン造りに対して、いろんな話をしてくださいました。そして、ティンタラで体験した、ワイン造りや今の都農ワインの現状・・・。話は、濃く、面白かったです。
b0066067_1363446.jpgb0066067_137411.jpg
都農ワインに今度遊びに来てくれるかも知れません。歓待したいものです。人との出会い、縁を大切にしていくことが未来を楽しく明るくするんだなと同時に感じました。
楽しく、元気な都農ワインでありたいです。都農ワインができて10年、いろんな方々の協力、応援があったから、成り立ちました。そして、これからの10年。20年・・・。
楽しくみんなで頑張っていきたいです。明日から出社です!これから10年の出発になるような日でもあります。皆様の応援なくして、成り立ちませんので、これからもよろしくお願いいたします♪そんな気持ちです。
b0066067_1382537.jpgb0066067_1385769.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-23 23:58 | AUSTRALIA