都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワインを通じた交流、楽しい2ヶ月でした。有難うございます。
最後の挨拶。とてもいい一日になりました。
ティンタラのマネージャー、ワインメーカーとお礼の手紙、だるまの筆入れ、完成。
友達の今さんがティンタラワイナリーにプレゼントとして、大きなだるまを送ってくれました。それに、来た時にマネージャーと一緒に左目に筆を入れていました。今回、工場長が挨拶、研修のお礼、そして、今後の会社同士の交流を発展させるための話をしました。最後に右の目に筆を入れて完成させました。
b0066067_23264484.jpg

b0066067_23271279.jpgb0066067_23272559.jpg
また、手紙は、町長が書いた筆字の手紙です。そして、その訳を付けてお渡ししました。
マネージャーのアンドリューさん、ワインメーカーのポウルさん、共に大感激してくださいました。私達も感動した瞬間でもありました。その後、ワインメーカーのポウルが工場内を案内してくれ、樽で熟成しているワインをティスティングさせてくれました・・・。貴重な時間をさいてくださいました。ティンタラワイナリーと都農ワイナリーの会社同士の新しい交流がうまれ、はじまりそうです。
b0066067_2332853.jpg
夜は、アランファミリー、アンドリュー、セラーハンドのスタッフ20人くらいが来てくれました。セラーハンドのスタッフが来てくれた事は、とても嬉しかったです。
言葉の壁はありましたが、私にとって財産になる素晴らしい経験になりました。
そして、食事が終わって、再びセラー8に行きました。今、ナイトシフトのエイドリアンとジェイムスに会いたくてたまらなかったからです。エイドリアンは、海に連れて行ってくれたり、彼との最後の日には、無線でやりとりしながら仕事をしました。無線は、全ワイナリーのスタッフが聞いているもので、言葉は少なくてもセイジは、仕事ができるんだ。という彼のメッセージでもありました。彼の心配りで、私は、楽しく仕事をすることができました。兄のような存在でした。
b0066067_23375251.jpg

b0066067_2336035.jpg

そして、最後まで生活の面でいろいろと助けてくれた、B&Bのオーナーアランさんご夫婦には、感謝の気持ちでいっぱいです。
最初は、長いと思った2ヶ月の研修でしたが、今となるととっても早い2ヶ月間でした。
私は、都農のお陰でここに来ることができて、こんな素晴らしい人たちに出会え、いろんな経験ができました。そして、都農での経験が私の支えでもありました。都農の皆さんへ有難うございます。今回、研修を通して学んだ事を都農ワインで活かしていきたいです。

最後に、家族が3月下旬に3日間来てくれたのですが、家族と分かれて生活する事が
これほど辛いものかと・・・ 初めて体験しました。家族の支えってすごいんですね。
そして、都農ワインやブログで出会った人たちからのコメントやメールは、辛かった時期に
とても励みになりました。これからもよろしくお願い致します。

これから1週間は、シドニー、ハンターバレーに行ってきます。
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-17 23:24 | AUSTRALIA