都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワインのティスティングは大事です。!
私のティンタラでのビンテージは、残す3日間です。早いです!
あっという間でした。ようやく、いろんなことに少しずつ慣れてきたのですが、もう終わりです。なにもしていないような気分です。正直、このビンテージが終わるまで居たい気持ちと日本に帰って、家族や都農の人達と会えるの楽しみだし、複雑です。
今ティンタラでは、2/3の6,000tの仕込が終わり、残す、3,000t程度になりました、というか、ピークです。搾るタンクの搾り先のタンクが無い状態で、タンク回しにワインメーカーは神経を使っています。
b0066067_22504198.jpgこれから、スタッフの疲労もピークで、こんな時期に帰るのは申し訳ないです。
でも、都農でもぶどう栽培の重要な時期に入ります。4月から、私達の日本でのビンテージの始まりでもあります。ぶどう栽培のスタートです。
この数日は、搾るための作業や日によっては、8時間ずっとポンプオーバーすることもあります。最初の数本のタンクは、楽しんでやっていますが、そのうち、もう、誰か変わってくれ~!俺に休憩くれ~!と叫びたくなるほど、気が遠くなる時間です。作業は楽しいのですが、作業に集中してしまい、ワインに対しての感性をなおざりにしがちなので、ワインメーカーとのティスティングは、欠かさないようにしています。
このティスティングが、これまた、半端じゃない数をします。今日は、ティスティング3時間すーっと違うワインのティスティングをワインメーカーとしました。
数にして、300本ほどのワインです。それぞれのワインがどんな特徴を出していて、どう変化し、どう造りこんでいくのかを決めていきます。参加していると時々、質問されます。
これ今日搾るかどうかの時に参考意見として聞かれます。特に難しい常置あの時に聞かれるので、面白いです。このティスティングを毎日していると、作業にも意味が持てるようになり、仕事が楽しくなります。この、ティスティングは、無理してお願いして、参加させてもらっています。舌がしびれ、麻痺していくのもある意味快感ですけど・・・。
あと3日間ですが、いっぱいいろんな事を経験していきたいです。
[PR]
by seiji1996 | 2006-04-11 22:50 | AUSTRALIA