人気ブログランキング | 話題のタグを見る
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フジテレビの取材がありました。
今日は、文章が長くなってしまいました。すみません。
先日、フジテレビのマレーシア支局の方から電話をいただき、取材をしていただける事になりました。ニュースで流れる予定です。日時は、決まっていませんが、4月下旬頃の放送だと思います。工場内とワインメーカーとのティスティング、ぶどう園とセラードア・・・。そして、なんとモーガンと共に住んでいるアパートでのワイン談義の撮影にも来てくださいました。
今回のワイン研修の様子をニュースとして、紹介してくださるようです。
フジテレビの取材がありました。_b0066067_20515816.jpgフジテレビの取材がありました。_b0066067_20541035.jpg
※ぶどう畑で、カメラマンと取材のスタッフの方の方がぶどうを見て感激!記念撮影。

フジテレビの取材がありました。_b0066067_20561176.jpgオーストラリアのワインの素晴らしさは、何なのかと自分自身も改めて考えさせられました。気候や土壌から恵まれる素晴らしいぶどう、醸造技術では、発酵の様子を化学分析と徹底的なティスティングでモニターし、科学的な手法を用いて果実の良さを引き出し、そして、バスケットプレスや卵白を使ったり、伝統的な手法も使いながら醸造しています。特に、発酵の途中から搾るまでのタンニンに対して、とてもシビアにテイスティングしています。このティスティングによって果皮からの抽出の作業や温度管理をしていきます。それから、赤ワインのシラーズに白ワインのヴィオニエを5%ほどブレンドしたワインなどのブレンド技術、これは、シラーズの華やかさが増幅され、見事に調和されています。
この赤ワインに白ワインを使ったり、赤ワインのスパークリングワインなど新しい発想をワインで試しているのがオーストラリアです。
まだ、ありました。都農ワインでもスパークリングミニで使っている、スキュリューキャップ。コルクの熟成とスクリューキャップの熟成を比較して、コルクダメージと熟成のバラつきを考えると、スキュリューキャップは、素晴らしい能力を持っているというデータを作ったのもオーストラリア発です。
ここでは、高級なプレミアムワインでもスキュリーキャップを使用しています。

この世界のワイン産業の最先端を行くオーストラリアになぜ、焼酎王国宮崎の都農ワインが選ばれたのか、第2段で取材したいと言ってくださいました。都農で取り組んでいる、地域コミュニティーやコミュニティービジネス、土づくり、ワイン醸造などの様々な取組が評価されたことは、「町民や役場、地域の人達が都農ワインを応援、支えているんですね」と驚いていました。今回は、時間の都合もあって、(放送時間が3~4分程度)都農ワインへの取材をすることができなかったようです。
都農ワインのホームページ、ブログは、大変素晴らしいと言っていました。
マレーシアからいつも見て下さっているようです・・・。
by seiji1996 | 2006-04-01 20:49