都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大切なぶどうの良さを引き出します。
昨日、夕方から雨が降り出し、雨音がするほど?きっと、10㎜程度です。
この時期に雨が降るのは、珍しいらしいのですが、私が来て3度目の雨。
レイマンと言われそうです・・・。ぶどうにとって、収穫時期の雨は、いやなものです。
病気などの果実へのダメージが心配されるからです。でも、大丈夫のようでした。
場合によっては、収穫のタイミングを調整することもあるようです。
b0066067_16505324.jpgb0066067_16511285.jpg
今日もセラー8でのお仕事です。セラー8にあるタンク50基のうち、15基ほど
のタンクにぶどうが入ってきました。この数日、木曜日くらいには、ここのタンクは、
いっぱいになるようです。ぶどうは、コールドソークと言って、ぶどうを冷やして、
色や味、フルーティーな要素、柔らかなタンニンを引き出します。
(都農ワインでもやっていますよね。工場長。)
そして、数日後、酵母を加えて、1週間ほど発酵させます。
黒い果実の甘~い香りが特徴的です。発酵も順調にすすんでいます。

そう、昨日のルーブさんは、四苦八苦している私の英語をおおらかに、(てげてげに)
包み込んで、いろいろ話しかけてくれます。地元の人は、地元のワイナリーを愛し、
応援もするし、自分で作っているし・・・。ワインを楽しんでいます。
そして、ティンタラワイナリーで働いているスタッフは、若いスタッフもですが、
皆誇りを持っていて、生き生きと仕事をしています。今後、続々紹介します。
スタッフの人たちが会社を支えているんだと感じました。
b0066067_16515447.jpg樹齢150年の樹がティンタラの敷地内にドーンとあります。大きさに圧倒され、歴史を感じます。

面白いのが、白ワインのデリケートな仕事が多いセラー3では、女性のワインメーカー、
セラーハンドで、細かな仕事と、管理をしています。赤ワインの荒々しく、力の必要な
セラーでは、男たちが怒鳴り声をあげながら仕事をしています。ちょっと怖い。
本当は、セラー3に行きたい気持ちは山々ですが、私は、セラー8です。8マン。
[PR]
by seiji1996 | 2006-03-13 17:20 | AUSTRALIA