都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オリエンテーションの報告です。
8カ国のワインメーカー12名が参加。

日中は、32℃まで上がり、朝晩は、18℃まで下がる気候が続いています。
日差しが強く、帽子とサングラス、日焼け止めが手放せません。
先日、サングラス忘れ一日行動した時には、真っ赤に目が充血しました。

b0066067_1848552.jpg

フランス、スペイン、カリフォルニア、カナダ、ブラジル、ポルトガル、アルゼンチン
そして、日本。8ヶ国の代表、12名の若手醸造家が集まりました。
日本語を入れて、5ヶ国語?共同生活が続いたので、自然にみんな仲良くなりました。
皆さんは、数年間の醸造経験があり、知識も豊富です。
自国のワイン産業への貢献が期待され緊張感があると思いきや、きさくで、元気。
オリエンテーション後は、各地域のワイナリーへ夫々向かいます。
西オーストラリアのパースから東オーストラリア、南オーストラリア…。
近くのワインメーカーとは連絡を取合って、またの再開を約束しました。

b0066067_18495150.jpgb0066067_1850926.jpg
来週からの醸造研修に備えた準備、バロッサを代表するワイナリーの見学、
ティスティング…。
とにかくい広いオーストラリアなので、移動時間はかかりますが、

特に、シラーズの赤スパークリングワインにヴィオニエを数パーセントブレンドした
ワインには、感動しました。弾けるような鮮やかな色と、華やかな香り、そして、
ソフトなタンニンとぶどう由来のほのかな甘さ。収穫を遅らせ、糖分を高くし、
タンニンが抽出されないように色を引き出し、色と香と味のバランスが絶妙で、
ビン内2次発酵による炭酸が心地よい刺激を与えてくれます。
そう、赤スパークリングを最初に世に出した国はオーストラリアです。
固定概念にとらわれない、哲学と遊び心と好奇心。そんなワインメーカーとともに
来週から仕事が一緒にできると思うとワクワクします。

b0066067_1850592.jpgb0066067_18511535.jpg
b0066067_1918469.jpgb0066067_1992214.jpg
昨日は、移動日でアデレードからティンタラワイナリーへ到着しました。
アデレードから南へ40kmくらいの所にマクラーレンヴェイルがあります。
緩やかな丘陵地に見渡す限りのぶどう園が広がり、とても綺麗な風景が広がります。

今日は、オーストラリアワイン事務局のベンジャミンさんとレンタカーを借りに
アデレード市内まで向かいました。携帯電話もゲット。
ティンタラワイナリーでは、月曜日からシャルドネの収穫がはじまります。
その初日から私も参加できます。




b0066067_1854275.jpg

1.5ヶ月後の収穫予定のカベルネ・ソービニヨン
b0066067_18591499.jpg

手で収穫する畑もありますが、機械で収穫するほうが多いようです。


今回のオリエンテーションでお世話になった スーさんです。
ビヴァの組織を運営している方です。とってもお世話になりました。
b0066067_19225528.jpgb0066067_19231436.jpg
最終日には、カンガルーのBBQとても、赤ワインに会いました。
やわらかくて、臭みが無く、さっぱりとしています。

b0066067_1924546.jpgb0066067_19244140.jpg
[PR]
by seiji1996 | 2006-02-18 18:59 | AUSTRALIA