都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オーストラリアより、愛を込めて・・・
14日の夜中のことでした。

突然の電話。
あぁ、息子と離れ、工場長とも離れてホームシックにでも
かかったのかと思いきや・・・

とても元気な声で
「I am very happy !!」
と切り出してきたではありませんか。

話を聞くと、今日は飲ミニケーションがあったのだとか。
今回の研修には12人が参加。
フランス、イタリア、アメリカ、スペイン、ブラジルなどから
男女の若手醸造家たちが集まっているそうです。

なかなか言葉は通じないけど
いろんな国の人たちと友達になれたような気がする、と言ってました。
みんなとても優しく、オープンマインドで接してくれるとのこと。
カタカナ文字で自分の名前を伝えてくれたオーストラリアの方もいらっしゃったのだとか。

研修出発に際し、オーストラリアワイン事務局のベンジャミンさんや
スタッフの方が不慣れな自分のために、いろいろと心遣いをしてくださって
いたのが本当にうれしいと言ってました。

なぜなら!飲ミニケーションの場にあったのは、
宮崎を代表する焼酎のひとつ「霧○」だったのだとか。
(って、これだけではありませんけどね)
笑っちゃいました。
集まった醸造家のみんなと、焼酎談義もやったそうです。


今はワイナリーやブドウ畑を回っているとのこと。
ぶどうや畑のすばらしさに、こんな所で栽培・醸造をしたいと思ったり、
でも、都農でもこんなところに負けないブドウ栽培・醸造をやってやる、と
奮起したり色々考えることも多いようです。

今週いっぱいはアップが厳しい環境にあるため、
近況を伝えといてぇ~と伝言がありました。
来週には画像つきでご報告できるのでは・・・
と思います。

赤尾氏の代理でしたぁ
[PR]
by seiji1996 | 2006-02-15 12:05 | AUSTRALIA