都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ニュージーランドのワイナリーで働く香月さん。ハマリました…。
今日は、宮崎出身で、ニュージーランドでワインを作っている、香月克公さん(31歳)がお見えになりました。現在、クラウンレインジという小さなワイナリーで、ワインを作っているそうです。宮崎で20歳代前半についた仕事が、どうしても馴染めず、海外に出てみたい、海外にてみ出たい・・・とフツフツとしていたそうです。
ビザが取り易かったという理由だけで、ニュージーランドに飛び出し、点々とバイトをして食いつなごうと考えていたところ、初めにしたバイトが、ワイナリーのぶどう園の手入れだったとか。そこで、ワインの面白さにハマリ、「これまで、夢中でワインづくりに取組んできた」と語りました。そして、昨年の12月、ニュージーランドにある、ぶどう栽培、ワイン醸造の専門学校を無事卒業。はれて、1月から社員として、そこのワイナリーで働く事になったそうです。
「いろいろ任される事が増えてきて、ヤリガイがあります!」と意欲満々。

これから1週間、日本のワイナリーをいくつか巡ってみて日本のワインを勉強したいと言っていました。熱心な香月さんに私はとても刺激を受けました。「都農ワインは、いろんなタイプのワインがあり、しっかりとしたコンセプトがワインにあると感じました。シャルドネの3タイプには、とても驚きました。素晴らしい!」と絶賛でしたよ。工場長!
ニュージーランドに新しい仲間が増えました。これからも仲良くして下さいねっ!
b0066067_18365690.jpgb0066067_1837627.jpg
笑顔の素敵な香月さん。また遊びに来て下さいね。
師匠のワインをお土産に持ってきてくださいました。
[PR]
by seiji1996 | 2006-01-04 18:37 | コミュニティー