都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
昨晩、飲んじゃったワイン!
この数日、無性にワインが飲みたくて、飲みたくて・・・。
ワイン作っていて、ワインを毎日見ているんですが、飲みたくて・・・。
そう、もっと、もっと世界のワインを飲まないかんとです。
ハナサキガニを工場長がゲット!実家が北海道なので、送ってもらったようです。
やさしいお母さんです…。そのありがたいカニさんを食べながら、ワインを飲む事に・・・。
ハナサキガニは、味がとても濃厚で、磯の風味が、徐々にいつまでも残るような旨さ。
肉の食感も歯ごたえがあり、とても贅沢な気分になります。幸せでした!
最後には、工場長が、おかゆを作ってくれ、カニでおなかいっぱいの夜になりました。

b0066067_2083056.jpgペティアン ポエ
ビオのスパークは、初めて飲みました。ブルゴーニュの自然派生産者の間で話題になったらしいです。細かな泡立ちと、黄色味が強く、若干甘味もあり、酸味がしっかりしていました。シードルのようなワインでした。
b0066067_209378.jpg2002年 都農ワイン 
シャルドネ アンフィルタード
きれいなビン熟成が進んでいて、シャルドネらしい風味と、口あたりが柔らかい。
骨格もしっかりしていて、美味しかったです。リリースして2年半になりますが、思っていたよりしっかりしていたので、驚きました。
b0066067_2092651.jpg1997年 オーパス・ワン
カリフォルニアワインの最高峰ともいえるオーパスワン。2000年に工場長とカリフォルニアに行った時に購入したワインです。豪華なワイナリーで、超密植の畑。そして、ティスティングの時に濃さと華やかさ、とにかく凄く旨くて、鳥肌がたった事を思い出しました。
緊張の抜栓。あれから5年経って・・・。とても華やかで、濃厚な香りが広がってきました。気持ちが良い香りです~。樽の香りもほのかで綺麗で。口に含むと滑らかなタンニンとストレートで豊かな果実感。どっしりしているんですが、柔らかい。味わい深いワインでした。

世界のワインの奥深さ、凄さを体験しました。




b0066067_20112474.jpgb0066067_20121816.jpg

b0066067_20105792.jpgb0066067_17483050.jpg
ハナサキガニには、やっぱり吟醸酒が最高に合いました~。
工場長が福岡岩田屋で買ってきた、出羽櫻の大吟醸。美味しかった~。
吉田さんのカニさばきは、凄い!手際が良く、内子と外子とみそを
手早くはずして、酢醤油で味付けしてくれました。
どんどん味が濃くなってきて、これまた、美味しかった!
[PR]
by seiji1996 | 2005-09-17 23:30 | ワイン