人気ブログランキング | 話題のタグを見る
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
台風から一夜明けました。片付けスタート。
台風14号ようやく過ぎ去りました。日本各地に大きな被害を残していきました。
自然の力とはいえ、被害にあわれた方々のお見舞いを申し上げます。
また、たくさん方に励ましのお言葉を頂きました。本当に有難うございます!!
一夜明け、改めて農場を見ると、風の強さには、驚きます。
房ごとちぎり落とされているカベルネもありました。一部のカベルネの園で
仕掛けたネットは半分くらい外れて飛んでいました。しかし、思ったより、
葉っぱが残っており、果実も半分くらいは、しっかりしている?予想以上です。
ネット張った成果かなと思うのですが、これから数日経たないと、ダメージは、
わかりません。赤尾の期待度は120%、でも現実は、50、60%?…厳しいかなぁ。
「赤尾の期待度は、あてにならんからなぁ・・・」←工場長
台風から一夜明けました。片付けスタート。_b0066067_21161754.jpg
片付けスタート。自宅の片付けもあるのですが、皆さん来てくださいました。

台風から一夜明けました。片付けスタート。_b0066067_21172912.jpg台風から一夜明けました。片付けスタート。_b0066067_21174449.jpg
苗対策は、バッチリでした。草を刈らずに、誘引テープをほどいて、倒しておきました。

台風から一夜明けました。片付けスタート。_b0066067_21191754.jpg台風から一夜明けました。片付けスタート。_b0066067_2119277.jpg
ビニールは取りたかったのですが、収穫までで精一杯でしたので、ちょっと大変な
片付けになりました。急遽ネット巻取機を玲二さんに借り、作業はスムーズでした。

台風から一夜明けました。片付けスタート。_b0066067_21194929.jpg台風から一夜明けました。片付けスタート。_b0066067_21195827.jpg
左の果実は、風で煮えたものです。ブルームが取れて、赤茶色に変色しています。
右は、ブルームが残っており、期待している果実です。

台風から一夜明けました。片付けスタート。_b0066067_21232066.jpg台風から一夜明けました。片付けスタート。_b0066067_21233019.jpg
風で落とされた果実です。風の威力には、驚きます。手でちぎろうと思っても、
なかなか取れないのが、ぶどうのツルなんですが・・・。
by seiji1996 | 2005-09-07 21:18 | 栽培