都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
栽培
ワイン
都農グルメ
コミュニティー
葉っぱの会
AUSTRALIA
菜園
イタリア
以前の記事
最新のトラックバック
葉水
from ロマネ・コンティの庭
シラー/シラーズ(ブドウ..
from ブログで情報収集!Blog-..
メオ・カミュゼ・リシュブール
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料
デュジャック・クロ・サン..
from ワイン関連資料
ミネストローネ
from 最後の晩餐
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワインセミナーに出席しました。
昨日は、東京で開催された第21回ワインセミナーに出席してきました。
このワインセミナーは、ワイン醸造技術と業界動向等を国内で活躍のワインメーカー、
いろんな関係機関の方々が発表をし情報交換するセミナーです。
数年前に何度か出席したことがあったのですが、今回は、発表者側として、
工場長が講演指名を受けました。大変名誉な事です。
演題は、『都農ワイナリーの目指すワイン造り』時間は、60分。
ワイナリーができるまでと、ワイン造り、地域コミュニティー等熱い思いをのせて、発表。
とても、いい話でした。序盤は緊張していましたが、徐々にのってきて・・・
さすがですね~。工場長!
b0066067_11132753.jpg
終わりころの数十分、私が都農ワインのぶどう栽培として、土づくりに取り組んだ経緯、
や写真中心にぶどうの1年間をお見せし、紅葉した時のうれしかった話や
品質が上がり始めていることや、収穫量が増えてきたこと、農薬使用量が減ったこと、
そして、台風の話。を写真とともにお伝えしました。
b0066067_11141435.jpg

セミナーを終えて、醸造設備やワインの香りなどためになる話を聞くことができました。
都農ワインができて、今年で10回目の仕込がもうすぐはじまります。
初心のようなこまかな心がけの大切さを感じました。

夜は、アステックの佐藤さん(瓶詰機などで大変お世話になっているエンジニアの方)と
吉田さんと合流し、近くの居酒屋へ行きました。
東京で会うのも新鮮な気持ちがするね~と吉田さん。
発表が終わって、ホットしている私たち。楽しいお酒が飲めました~。
お世話になりました~。
b0066067_11144034.jpg

b0066067_11151865.jpgb0066067_11153542.jpg

b0066067_1116981.jpgb0066067_1115592.jpg←これ~! 佐藤さんたちと一緒に行った居酒屋で、割箸のおみくじがありました。
そこでなんと、私のもっていた割箸が・・・大吉!!! ビックリこきました~。
←大吉の方には、焼酎1本!もらっちゃいました。翌日の事も考えず、飲みすぎてしまった・・・。


[PR]
by seiji1996 | 2005-07-13 09:30 | ワイン