人気ブログランキング | 話題のタグを見る
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載!                   

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン    
ぶどう園の四季(hyakusyou)
田んぼ通信
☆グランド・スラム☆
よし子ちゃんの九州・鹿児島レポート
荻原葡萄園


プロフィール赤尾誠二
1974年
宮崎県児湯郡川南町生まれ
1993年
高鍋農業高校卒業
同年4月
技師として都農町役場に採用
同年4月から
宮崎県食品加工開発研究センター微生物応用科で一年間研修、都農町果実酒醸造研究所にて3年間の試験醸造に携わる
1994年
山梨県のワイナリーで醸造研修
1996年から都農ワイナリーで栽培、醸造に携わる
2000-2001年、カリフォルニア サクラメントで開催されたUnified Wine&Grape Symposiumに出席
2006年2月
日豪交流事業の一環として、日本を代表して、豪ティンタラワイナリーで2ヶ月半の醸造研修



以前の栽培通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
English Here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いよいよ本日出発。
今日も快晴の都農。日中の気温も初夏を思わせる陽気です。
堆肥撒きや鎮圧も無事に終わり、後は、6耕区のビニールはり、芽かぎを来週はじめます。今日は、第1回目の葉面散布を行いました。
早い生育の枝は、4~5枚葉が展開しています。来週中には、ほとんどが6枚ほど葉が出てくるでしょう。今後の生育は早いです。
開花に向け、充実した生育を維持させていかなくてはなりません。今年の枝ぶりは、昨年よりも葉がコンパクトで、真珠線も多く、アントシアンも多いです。ぶどうの芽は、昨年の開花過ぎた頃から形成されます。その頃の充実管理が今の充実した展開につながっています。
台風による影響で、花芽がなかったり、芽が出なかったりするのではないかと心配はしましたが、芽も出たし、花芽も付いていました。
5月の中下旬までが一山です。いい開花が迎えられるように地元有機農業研究会の三輪さんや玲二さん、農家の方々のアドバイスを受け肥培管理を進めていきます。
いよいよ本日出発。_b0066067_1828473.jpg生育が揃ってきました。
いよいよ本日出発。_b0066067_18294296.jpg真珠線も多いです。
いよいよ本日出発。_b0066067_1830990.jpg房の先が赤くなってます。

今日の夜の最終でイタリアへ出発です。準備はやっと終わりました。
イタリアからアップしますね。
by seiji1996 | 2005-04-16 18:33 | 栽培